古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

大飯原発の再稼働反対で首相官邸を取り囲んだデモに参加してきました!

 6月29日 金曜日。晴れ。
 「紫陽花革命」という言葉、みなさんご存知ですか?
 今、福井県にある大飯原発の再稼働反対のデモが全国各地で行われていますが、とりわけ毎週金曜日の夜に首相官邸を取り囲んでデモが行われています。参加者は、自然発生的に、組織ではなく、ツイッターやフェイスブックなどでつながった個人が「再稼働を許さない」の一点でつながった個人が参加しています。
 そしてその名前の由来は、6月の花「紫陽花」を、たくさんの花びらが一つの大きな花を構成している様から、ひとりひとりの個人が集まって大きな目標を掲げて、今政府に立ち向かっている様を表しているともいわれています。
 先週は参加できずに悶々としていたので、今週こそはと、出かけたらその現場の凄さに圧倒されました。
 ついた頃は、せいぜい歩道がちょっと通りづらい程度。
CIMG6646.jpg
 しかし、次から次へと隊列に加わる方が後を絶たず、一気に数倍に広がってきます。
CIMG6659.jpg
 「再稼働反対」のコールが始まった頃には、ご覧のとおり。ものすごい人・人・人。
CIMG6664.jpg
 暗くなってからも、隊列に参加する人の波も途切れることはなく、最終的には片側4車線と反対側の歩道含め、埋め尽くした「再稼働反対」を訴える人々。
CIMG6677.jpg
CIMG6681.jpg
 この声が聞けないのであれば、首相そして民主党は、もう替わってもらうしかありません。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<今の反原発の動きの象徴的な曲になりうる名曲  ~Frying Dutchman の「HumanERROR」  | ホーム | 鶴見のまちの要望をどんどんお寄せください!! ~鶴見区役所・土木事務所交渉を行います>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/990-35919858