古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

年金問題、早く解決しない政治の責任は重大です。

今日は、土曜日。またまた今日も、穏やかな晴れの一日。
画像-0009
今日は、終日後援会員さんへのご挨拶まわりをさせていただきましたが、本当に悲しいというか、大きな憤りを感じた出来事がありました。
半年ぐらい前に一度訪問したお宅で、年金の相談がありました。その内容は、「年金特別便がきたが、よく分からないので放ってある。どうしたらいいか。」とのこと。よく聞くと、ご本人ではなく、ご主人のもの。しかもそのご主人は寝たきりで会話もできない。とにかく、特別便を見せていただくと、20年近く空白が飛び飛びである。絶対におかしい。その方から委任を受けて、電話してみると、その電話の問い合わせだけで5~6年はつながったとの事。それ以上は窓口に来てくださいというので、身内の方と相談して後日行くことになったんです。その後、この年金問題は解決したと、一緒に同行していた方から間接的に聞き、そのままになっていました。
そのお宅に今日、久々に訪問してみると、これがビックリ。その寝たきりのご主人は亡くなっていました。しかも、年金の問題も解決していたんではなく、役所からの電話があった時、不十分なのは承知の上で、そのままで結構ですと奥さんが調査を打ち切っていたようです。
このことを聞き、愕然としました。この年金の問題、ずるずると解決しないまま何年経ったのでしょうか。また、社会保険事務所がミスを認めた場合でもきちんと差額が支給されるのは、一年以上先との事。この遅れのために、正しく支給されずに死んでいかれた方は、何人いるのでしょうか。また何人死ねば解決するのでしょうか。政治の責任は、重大です。

お昼の時間に、汐田総合病院の友の会ボランティアのご苦労さん会があり、ご挨拶をさせていただきました。
画像-0011
会報配りにご協力していただいている方、病院内で使う清拭布つくりにご協力していただいている方、月に一回の食事会にご協力いただいている方など様々なボランティアの方々に感謝しての会でした。

夜は、馬場・東寺尾後援会の忘年会に伺いました。
画像-0012
本当に芸達者な方が多く、楽しい会となりました。
画像-0013
最後は、この歌で締めくくりました。
画像-0014
終わり。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<「在日米軍再編に689億円」これは全く道理がないお金です。 | ホーム | またまた内閣支持率急落です!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/99-69944af3