古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

鶴見第九分団の大規模災害訓練に参加してきました!!

 6月21日 木曜日。曇りのち雨。
 今日は、横浜市議会第二回定例議会の最終日。いつもであれば、長く続いた緊張状態から解き放たれ、議員団でお疲れ様会に行くところでしたが、今日は私が所属している消防団の大規模災害訓練の日だったので、お疲れ様会はキャンセルし、訓練へ。
IMG_0759.jpg
 訓練は、近くの小学校をお借りして、消火栓から水を出して、いくつかのホースを連結させ、さらに消防車に連結させて、火元ともくされるところに水をかけるという訓練。
 私はこの4月から入った文字どおり進入団員なので、まだまだまごつくことが多くて、周りの方々にサポートしていただきながらの訓練。この訓練をしっかりやっていないと、火事が起こった際や大規模な災害が起こったときにも、何も役に立つことができません。長い時間ではありませんでしたが、慣れない姿勢だったためか終わったときには足がガクガクしていました。
 訓練終了後、支給されていなかった夏の制服を借りに行きました。というのも、4月から晴れて団員となったものの、正式な服はいまだ支給されていません。そればかりか、今日は私以外は皆さん夏服使用だったものの不統一の制服。変更した新しい夏服は、ほとんどの団員には行き渡っていません。こういう事態はすぐに解消すべきです。
 今日のような大規模災害を想定した訓練は、これからも密度濃く行われる予定です。しかしその一方で、消防団に入団しても、制服もなかなか支給されないような事態は、せっかく地域の防災のためにと思って消防団に入った方々の初心をくじくことにもなりかねません。
IMG_0766.jpg
これは、お借りした古いバージョンの夏の制服です。
 
 
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<花月園競輪場跡地を早く防災公園にするために ~東京北区の西ヶ原みんなの公園に行ってきました。 | ホーム | 横浜市教育委員会主催 教員向けの放射能副読本の研修会が行われるようです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/983-16fb887f

まとめtyaiました【鶴見第九分団の大規模災害訓練に参加してきました!!】

 6月21日 木曜日。曇りのち雨。 今日は、横浜市議会第二回定例議会の最終日。いつもであれば、長く続いた緊張状態から解き放たれ、議員団でお疲れ様会に行くところでしたが、今日は私が所属している消防団の大規模災害訓練の日だったので、お疲れ様会はキャンセルし...
  1. 2012/06/22(金) 02:49:41 |
  2. まとめwoネタ速neo