古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

障害者からも有料化でお金をとろうとする気持ちが分かりません ~横浜市の「福祉パス」が有料化の提案が出されています

 私が当選して、初めての昨年の5月議会に、横浜市の敬老パスは、市民からの3万筆もの「値上げはやめて」の署名を無視し、値上げされてしまいました。この際には、いままで、無料だった生活保護者は有料化してしまいました。
 それに引き続いて、今度は障害者の「福祉パス」が今度は有料化される提案が出されています。
 以下は、5月18日付けの東京新聞の横浜版の記事。
SCAN0151.jpg
 当局の説明では、「無料で支給していると、使っていない人もいることが分かった。だから、有料化して本当に必要な人に使ってもらいたい」とのこと。
 おかしくないですか?
 
 この提案がもし通れば、通院や通学で本当に必要で使っていた人たちから、お金を取ることになるんですよ、そのことをどう考えるのか!!
 先日のきょうされんの調べで障害者の方の平均年収が100万円と出ていました。
 そんな金額しか得ていない障害者からもお金を取ろうとする気持ちが分かりません。

 こういう理屈で、次々と福祉が切り崩されていくことを許してはいけません。
  
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<横浜市の学校給食の冷凍みかんについて、「あえて給食食材としては使用しない」ことになりました! | ホーム | 【お知らせ】神奈川県の県営住宅の募集が始まりました!!>>

コメント

福祉バス有料になるとかなり生活が厳しくなります。

確か、2年前にバスの乗車券が必要か否かの封書がきたと思います。
今回は来ませんでした。

何年かこのように必要な方には発行するという形で出来たら一番良いと思います。

バスの乗車券が有料になると生活的に厳しいです。

何とか無料のままだと助かります!
  1. 2012/05/22(火) 01:59:43 |
  2. URL |
  3. ぶいちゃん #U6Wji2GQ
  4. [ 編集]

今年の3月末で子供が18才と言う事で、バスカードは打ち切り。仕方がないと思う限りですが…

今現在、バスに乗るのも、要因ではない状況です。駅から家まで、買い物、病院、ハローワークに行く、面接に行く…面接に行きたくても困難を招いてる状況で、一回のハローワークに行くのにも、往復420円、区役所に行くにも、往復バス料金、最寄の駅迄行くのにも坂道だらけで駅まで不便な道のりの距離、長年持病のヘルニアで困難。

できるなら、福祉バスカードをなんとか利用したいかぎりです。

今月だけで出費
区役所、四回、往復420X4=\1680

ハローワーク 二回、往復420X2=\840

土砂降りの雨で、一回 往復 \210

面接、四回、電車160X2=320 バス往復420X4=\1680

履歴書写真 二回、\700X2=\1400その他…

こんな状況をしている方と、生活保護を受けていても、身内の方が近くに居て協力を受けながらの方も現実に居る中、身内も回りにいなく、頼る当てもなく、暮らして居る人とは、大分違う。

福祉パスのバスカードの配布を
もう一度、見直して頂きたいですね。

使う、使わない人が居るならば、配分は無料にせずに、生活保護支給者には、福祉パスを事前に半年に一度、\500-で買える手続き方法などはどうですかね?

無料で配布するよりは、打ち切りにするより、\500で提供し、生活保護者、障害者、老人の方、証明が出来る人のみ、自分やご家族の方が書類を申請する方法などをやったらどうでしょうか?

生活保護者で便利な交通状況、かたや、山道で駅まで困難な道のり、障害を持ち、身体が不自由な方、足が不自由、手が不自由、目が不自由、老人でも、ピンピンしてる方、歩くのも困難な方、十人十色です。

特別児童扶養手当18才迄と同時に福祉パスも終ってしまいました。これもどうにかならない物か…半年でも\500で配布してくれたらいいなと…

福祉パスは、救いのカード。
  1. 2012/05/22(火) 17:32:10 |
  2. URL |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/953-311ab611

まとめtyaiました【障害者からも有料化でお金をとろうとする気持ちが分かりません ~横浜市の「福祉パス」が有料化の提案が出されています】

 私が当選して、初めての昨年の5月議会に、横浜市の敬老パスは、市民からの3万筆もの「値上げはやめて」の署名を無視し、値上げされてしまいました。この際には、いままで、無料だった生活保護者は有料化してしまいました。 それに引き続いて、今度は障害者の「福祉パ...
  1. 2012/05/20(日) 23:49:22 |
  2. まとめwoネタ速neo