古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

子どもの成長を実感した瞬間 ~長男の小学校の卒業式に参加して

 3月19日 月曜日。晴れ。
 今日は、長男の小学校の卒業式。
CIMG5909.jpg
 長男は、着なれないジャケットをきて、ネクタイまで締めて最後の登校班で学校へ。
 私たち夫婦で、卒業式に参加。写真を取りやすい位置に席を陣取りました。
 いままで、長男と過ごしてきた年月を思い浮かべながら、式はあっという間に終わってしまいました。
 最後に、5年生が校門までアーチを作ってくれて、その中を担任と生徒が通って出ていきました。
 妻は、大きな声で長男に呼びかけるも、長男は走り去るように、カメラの前から去っていき、そっけない態度。あわてて追いかけて、記念撮影をしようと周囲で待っていました。
 妻は無表情の長男と自分とのツーショットをなんとか撮りましたが、普段見せないような友達との楽しそうな長男の様子をみて、「男の子は、つまらないね」と私に一言。
 私が「それが成長の証拠じゃないの」という言葉を言えないまま、名残惜しげに友だちと話している長男をおいて、家まで帰ってきました。
 よく考えてみると、自分が小学生6年生だったとき、友達の前で母親と話すことが異様に恥ずかしかったことを思い出します。
 長男は順調に成長しているんだと、改めてしみじみ実感した一日でした。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<横浜市議会の4月の海外視察(ウクライナ・ドイツ)が決められようとしています!! | ホーム | 「災害廃棄物等の処理によって放射性物質を拡散させないことを求める意見書」が昨日、泉大津市議会の全会一致で可決されました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/883-26a148cb