古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

横浜の公立中学校入学にかかる費用は...  高い!!

 1月28日 土曜日。晴れ。
 いよいよ我が家の長男も、今年の春には、中学生になり、近くの公立中学校に通うことになります。今日は、その制服など、諸々の買出しがあるということで、夕方に出かけました。
 「矢向中学なんですが、...」と話すやいなや、店員さん5人ぐらいがワラワラとやってきて、よってたかって、服を着せ始めます。
IMG_0638.jpg
 「上着とズボンとワイシャツを一式揃えていただくと、特典でヤイシャツをもう一枚プレゼント」とか、
 「卒業式用のブレザーなんかも、今なら無料でレンタルできますよ」とか、
 とにかく、それぞれの口からいろんな情報が発せられるので、聞き取る方は大変です。
 とにもかくにも、4月からの入学用の物は一式揃えました。
 上着が、19950円
 冬ズボンが、11445円
 長袖ワイシャツ(2枚)が、5340円
 ネクタイが、1575円
 ベルトが、2000円
 夏ズボンが、10920円
 夏用半袖ワイシャツ(2枚)が、5120円

 しめて、その総額は、56350円です。ちょっとびっくり、高いですね。そのほかに、カバンやジャージなど、今日揃えていないものもありますので、6万円は超えることでしょう。
 その後も含めて、これから次男三男と続いていくと思ったら、教育費にお金がかかっていくのは、これからです。「子育てにお金がかかる」ことを実感して、帰ってきました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<横浜市の小児医療費無料化の就学前から小学1年への拡大します! ~横浜市の2012年度予算案の発表にあたっての日本共産党の見解 | ホーム | ベラルーシでの出来事は、未来の日本です。しっかり学ばなければなりません。 ~横浜での菅谷・松本市長講演会の中止について>>

コメント

何とかしたい

お子さんの成長、おめでとうございます。
けれど中学校入学ってお金がかかりますよね。

国民の貧困化が進むなかで、この支出はいたいですよね。
何とか少しでも お金の心配をしないで子どもたちが学校に来られるように願っています。
 ふるやさんも教育予算の増額や就学援助の充実などに、奮闘して下さい。
  1. 2012/02/08(水) 22:20:13 |
  2. URL |
  3. きた #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/813-24903cf4