古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

鶴見区に、縄文時代の遺跡がみつかったことを知っていますか? ~「馬場綿内谷遺跡」の発掘調査が鶴見区馬場7丁目の現場で進んでいます

 鶴見区に、縄文時代の遺跡がみつかったことを知っていますか?
 「馬場綿内谷遺跡(ばばわたうちやといせき)」という遺跡が、馬場7丁目に、横浜環状北線の工事の中で見つかりました。
baba01_20120123212144.jpg
(公益財団法人かながわ考古学財団のHPより)
 「遺跡からは、江戸時代の道の跡、平安時代のお墓(約1100年前)、古墳時代の集落跡(約1300年前)、縄文時代の集落跡(約6000年前)などが発見されており、土器や石器などたくさんの遺物が出土しています。」(公益財団法人かながわ考古学財団 資料より)
baba04.jpg
(公益財団法人かながわ考古学財団HPより 古墳時代の住居跡)

 鶴見区で、江戸時代で使われていた道の跡だったり、6000年前の竪穴住居跡が見つかるなんて、すごいですね。

 ぜひ見たいと思いますが、昨日は公開されていたようですが、今後は公開の予定はないとのこと。こういう身近で歴史を感じ取れるものを生で見る機会をぜひ、作って欲しいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<予算議会に向けて、ご意見ご要望をお聞かせください  ~日本共産党横浜市会議員団の市政懇談会(2/9)のお知らせ | ホーム | 日光で視察した放射線量数値データを公表します!!  ~横浜の修学旅行問題  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/809-45601463