古谷やすひこの政治を変えるチカラ

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

修学旅行で立ち寄る先を実際に測定したその結果は... ~修学旅行問題 日光への視察(その四)

日光への視察報告(その四)です。
 修学旅行で立ち寄る先を測定器(堀場Radi)を持って測ってきました。
 まず、新宿から特急に乗って東武日光駅に着きましたが、その前の下今市駅周辺での車内の線量。
 ちなみに、新宿を出発時には、0.044μシーベルト。
 そして東武日光駅は、0.153μシーベルト。
 レンタカーを借りて、こんな感じで測定しながら移動。
 いろは坂では、「い」のところで0.143μシーベルト。
 戦場ヶ原に到着。男体山をバックに記念撮影ポイントでは、地上1mで、0.120μシーベルト、地表では、0.126μシーベルト。
 次のスポットは、湯滝。
地上1mでは、0.087μシーベルト。地表では、0.097μシーベルト。
 次のスポットは、竜頭の滝。
 次は、有名な華厳の滝。
展望台の上で、地上1mで0.125μシーベルト。地表で0.126μシーベルト。
華厳の滝の駐車場で測定してみると、地表で0.222μシーベルト。ここは県の管轄の場所だそうです。
 翌日には、これまた有名な日光東照宮へ。陽明門や
「みざる、いわざる、きかざる」の三猿。
眠り猫。
家康公のお墓。
詳しくは書けませんが、総じて地上1mで0.150μシーベルト前後。

また、横浜の小学校は行きませんが、鬼怒川温泉近くのある有名レジャー施設では、入口の写真スポットでは、地上1mで0.409μシーベルト、地表で0.482μシーベルト。この場所では、市の観光課の職員が持ってきたミスターガンマでも同じ場所を測定しましたが、Radiの値とほとんど変わりませんでした。
 そのすぐ近くの有名レジャー施設では副施設長が案内して頂きました。しかしここでも、数値は高く、入口付近で地上1mで0.370μシーベルト、地表で0.482μシーベルト。園内の芝生の上では、地表で0.892μシーベルトをカウントしたところもありました。その日は、たまたま営業日ではありましたが、除染作業を職員総出でされているところでした。
 しかしその施設では、測定器がなく、除染前がどういう状態で、除染をした結果、どこまで数値が下がったかを何も知らないまま、除染が行われているという現実。これではなかなか対応は進まないのでは、と市の担当者には伝えました。

続く。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
<<日光への修学旅行について、どうすべきか?  ~修学旅行問題 日光への視察(その五 最後です) | ホーム | 日光の放射能から子どもを守る会との懇談 ~修学旅行問題 日光への視察(その三)>>