古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

横浜にもっと外国人観光客に来てもらえるようになるためには...~日本語でも全く不自由しない街・ソウル

12月26~27日で、夫婦で一泊二日のHISの格安ツアーでソウルへ行ってきました。
CIMG5358.jpg
ホテルからの移動は、ほぼ公共交通機関の地下鉄を利用。最低運賃で70円ぐらいからです。事故が起こらないようにホームドアが付いていました。
CIMG5360.jpg
ソウルで一番の繁華街・明洞は本当に賑やかです。
CIMG5364.jpg
CIMG5398.jpg
5階までがユニクロが入っているビル。
CIMG5395.jpg
大きな辻には立っている、外国人向けの案内人。もちろん無料です。
CIMG5427.jpg
ソウルタワーは、ソウルのシンボル的なタワー。このタワーを観光資源としてフル活用していることが随所に出てきます。アトラクションのようなエレベーターや展望ラウンジでの観光客を飽きさせない細かな工夫など、もう一回行ってみたいと思わせる、観光スポットです。
CIMG5392.jpg
ソウルタワー近辺は、観光バス以外の車は禁止で、クリーンな電気バス用の給電スタンドもあります。
CIMG5394.jpg
 妻の買い物と食事と若干の観光で一泊二日はすぐに終わってしまいました。しかし、韓国のエネルギーを肌で感じた旅行でした。言葉にも、こんなに不自由しないものかと感心しました。先程の繁華街でもガイドさんはもちろんのこと、小さなコーヒーショップの店員さんでも、カタコトの日本語が使える人がいました。明洞の繁華街では、店員さんの客引きの言語は、ほとんど日本語です。
 ひるがえって、横浜をみてみて、それぞれ観光スポットが外国からこられた方々にとって、どうなのか?考えさせられもします。
 食事もそれぞれ本当に美味しかった。
CIMG5363.jpg
CIMG5373.jpg
CIMG5423.jpg
CIMG5432.jpg
つかの間の休日、充実した二日間でした。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<リーフレット「放射線等について学ぼう」について ~暮れも押し迫った中での市教育委員会への緊急申し入れ | ホーム | オレオレ詐欺が増えているそうです!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/777-0a2653b9