古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

実際に測定してみると感覚がつかめる ~岸谷地域での放射線測定会

12月15日 木曜日。晴れ。
今日は、岸谷地域での測定会。今回は、岸谷地域の後援会主体で7名で行いました。
岸谷支部放射線測定1
【岸谷公園】
砂場・・・0.046μシーベルト
滑り台下・・・0.093μシーベルト
岸谷支部放射線測定4
この公園はよく管理されていて、いくつか測りましたが高い地点は見つからず。
【岸谷4丁目公園】
排水溝・・・0.071μシーベルト
階段下・・・0.121μシーベルト
【岸谷4ー31付近】
測定会参加者の自宅や周辺道路を測ったところ、隣地との境にある排水溝の入口付近から、高い数値の出るポイントを発見。
岸谷支部放射線測定3
0.430μシーベルト。ちょうど、そのお隣さんがお子さんを連れて帰ってきたので報告。
【鶴見1・2丁目会館】
来週おもちつきを行うよていだという町内会館の雨樋のところを測ってみると、
岸谷支部放射線測定2
0.430μシーベルト。町会の役員をされている参加者が、この場所の堆積物を除去しておくことに。
【鶴見町1-10付近】
坂道の多い場所での壁面に出ていた雨樋からは、0.246μシーベルト。

参加者からは、「実際に測定してみて感覚が掴めました。しかし今日の調査結果で川崎基準をオーバーしている個所が3カ所もあったことは驚きでした。」などの感想が寄せられました。

引き続き、鶴見区内どこでも測定に伺います。
お気軽にご連絡ください。
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<【終了しました】直接行政担当者に「ここを改善して欲しい」とものが言える「鶴見区役所・土木事務所交渉」を12/21に行います!! | ホーム | 「いかに市民から税金を回収してきたか」を競う ~横浜市で、国保料収納や滞納整理業務職員への顕彰が行われました!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/767-582b4300