古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「いかに市民から税金を回収してきたか」を競う ~横浜市で、国保料収納や滞納整理業務職員への顕彰が行われました!!

横浜市には、庁内向けの機関紙「よこはまし庁内報」が市民局広報課から発行されています。
業務の改善事例や、窓口対応の改善などを交流しています。
12月15日号で特集されていた「国民健康保険収納担当の”改善”を紹介します!」と題した記事。
保険料の収納や滞納整理業務に当たる職員には、市長から顕彰される制度があります。
今回表彰された方々や組織の紹介がされています。
例えば、組織部門で表彰された栄区の場合、
SCAN0057.jpgこういう感じで、「いかに税金を回収してきたか」を”熱い使命感で語り”そして競う中身になっています。
ちなみに、鶴見区の事例も出されていました。
SCAN0056.jpg
みなさんは、どうお感じになったでしょうか?

私は違和感を感じざるを得ません。
もちろん、滞納を容認するわけではありません。払える条件を探りつつ、そして現状の制度活用ができないのか探りつつ、その方の生活を支える解決を図っていかなければなりません。
収納担当や滞納整理の業務は大変大事だと思いますが、職員を競わせて、収納率を上げることを大目標に掲げて顕彰するというのは、結局何のために行政はあるのか、大きな目標を見失うことになるのではないでしょうか?
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<実際に測定してみると感覚がつかめる ~岸谷地域での放射線測定会 | ホーム | 困ったときは、すぐに連絡ください!! ~なんでも無料相談のチラシができました!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/766-445b87e5