古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

放射能関連の市民からの請願はすべて否決されました ~12/12健康福祉局での議論の全て

報告が遅れましたが、12日に行われた横浜市会健康福祉常任委員会.
大桑正貴(みんなの党)委員長
横山正人(自由民主党)副委員長
加藤広人(公明党)副委員長
田野井一雄(自由民主党)
山田一海(自由民主党)
遊佐大輔(自由民主党)
小粥康弘(民主党)
麓理恵(民主党)
中島光徳(公明党)
足立ひでき(みんなの党)
古谷靖彦(日本共産党)
以上、11人で審議。
放射線関連の請願審査が行われているときの様子。
健康福祉関係で上げられた請願は今回7本。そのうち5本が放射能関連。
「内部被爆ゼロ運動の実施等について」
「横浜市内の土壌の放射線量測定について」
「落ち葉たきの禁止などについて」
「放射能対策に関する市民への情報提供などについて」
「放射能汚染の実態調査及び公表について」
請願は一つ一つ審議され、請願の趣旨に賛同できれば、挙手。賛同できなければ何も手を挙げない。

 一つ目の「内部被爆ゼロ運動の実施等について」の請願は、市民と共同して内部被爆を防ぐキャンペーンを張ろうということと、児童の尿検査をおこなうことが書かれています。私は、「市民のみなさんも、市に対して要求ばかりではダメ、自分たちも行政に対して協力したいと思っているよ。ぜひ全市上げてキャンペーンをはろう」と私から賛成意見を述べました。反対意見として、遊佐委員から「趣旨がはっきりしないために反対」との意見。11人中、賛成1人で否決。

 二つ目の「横浜市内の土壌の放射線量測定について」は、「港北でストロンチウムが見つかったこともあり、頻度はともかく、定期的な土壌検査も行うべきである」と私から賛成意見。反対意見を述べた方はいませんでしたが11人中、賛成1人で否決。

 三つ目の「落ち葉たきの禁止などについて」は、「保育園行事などでの落ち葉たきについては市から自粛の通達が出されているのであれば、放射性物質をより濃縮させてしまうような落ち葉たきをより広く禁止を求めるべきではないか」と私からの賛成意見。反対意見を述べた方はいませんでしたが、11人中賛成1人で否決。

 四つ目の「放射能対策に関する市民への情報提供などについて」は、「自治会等の地域活動における草刈や野焼きなど、土壌や草木に従事する活動は、大人であっても粉塵マスクやゴム手袋、防塵マスクなどの着用を行い、行政職員の除染ガイドラインに準じた対応をさせること。また、政府より暫定基準値の見直しがなされるまでの間、未成年の子供や妊産婦、女性などはこれらの作業に従事させない事。」「・・・横浜市としても市民への中立的な情報提供および知識の普及啓発に積極的に取り組み、不安解消と風評被害の拡大防止に最大限務めること」。この請願は、紹介議員に、みんなの党の平野議員がなっています。みんなの党の足立委員から「請願趣旨を汲み取って採択して欲しい」との訴え。反対意見は誰も述べませんでしたが、結局、採択すべしと手を挙げたのは、11人中、足立委員と私の二人のみ。

五つ目の「放射能汚染の実態調査及び公表について」は、請願項目が非常にシンプル。「子どもが近づく場所やホットスポット、食品などを集中・継続的に調査・検査し公表してください」「放射線量の高いところや子どもに関する施設や場所の緊急除染をすすめてください」「東京電力と国に速やかな放射能汚染対策をとるように要請してください」の3点。私から「この項目どれも現在横浜市が行なおうとしているものではないでしょうか。」と問うても、反対意見は誰も述べないまま、11人中賛成一人で否決。

結果、放射能関連で上げられた請願は全て否決されました。
(ちなみに、そのほかで出された請願のうち、一つは犬猫のマイクロチップ義務化に関するものは全員で否決、もう一つは障がい者施策に関するものは全員で採択されています。)

これが今の横浜市議会の現状です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<被災者の入居延長要望 ~UR都市再生機構への申し入れがしんぶん赤旗に載りました。 | ホーム | 除染計画が出来るまでは何もできません ~日本最大の大家さんであるURのその無責任さ>>

コメント

横浜市会健康福祉常任委員会のメンバー公開を

横浜市会健康福祉常任委員会のメンバー名を全部お知らせください。よろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/15(木) 13:59:53 |
  2. URL |
  3. no #JalddpaA
  4. [ 編集]

酷すぎる。。横浜市議会はいったいなんのためにあるのか。
  1. 2011/12/20(火) 00:19:13 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

常任員会名簿は横浜市会HPに

横浜市会のHPに名簿の一覧がありましたので、お知らせいたします。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/meibo/meibo21.html#anchor9kenko
  1. 2011/12/27(火) 06:27:05 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #YK3S2YpI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/27(火) 06:32:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/762-7793434c