古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「なくそう原発12・3鶴見区パレード」を街頭で見ていた人が思ったことは・・・

12月5日 月曜日。晴れ。
一昨日行なった「なくそう原発!12・3鶴見区パレード」で取材を行なっていた、しんぶん赤旗の下元記者からメールが。
それは、昨日記事に載った以外にも、周辺の方に聞取りをしていて記事にはならなかった生の声がありました。

クリーニングを受け取る夫を待つ、半年の赤ちゃんを連れた母親(32)
【パレードについて】
国民一人ひとりが声を挙げていけば、そうすれば、国が動いてくれるという希望を持ちたい。
地元鶴見でやっているとは思わなかったのでびっくりした。でも声を挙げなければ。
次があれば、参加したい。
【原発について】
マスコミは東電関連企業がスポンサーになっている。
ネットは色々な情報があるけど、自分で正しい情報を調べている。
子どもが生まれてやっと、原発推進が正しいのかと疑問を持てた。
ドイツは原発をなくしたと聞いた。
日本はドイツを見習ってほしい。
政治家には気概を持ってやってほしい。
ドイツにできるんだから、日本もやってやれないことはない。

ケーキ屋さんの前でパレードを見ていた男性(40)
【パレードについて】
いいんじゃないか。
考える人が増えるということ。
考えないよりいい。
【原発について】
今の世論だよね、必要ないということ。

バスケの部活帰り男子高校生(17)
【原発について】
原発はゼロにしないと。子どもに害があるし。
ムダな原発は消してほしい。
原発は減らして、安全なエネルギーにしてほしい。

携帯で写真撮ってた男性(52)
【パレードについて】
デモは好きじゃない。
けど、こうして訴えるしかないんじゃないのかな。
【原発について】
どうなんだろう。難しい。
原発は必要だけど、事故が起きれば・・・。
俺の地元は泊原発の近くなんだよね。
姉の旦那が原発で働いているから、何か起きたらと心配はあるよ。< br>できれば、エネルギーは危険なものではなくて、本当に安全なものでつくってほしい。

終着点の商店街で家庭用品屋さんをしている男性(72)
【原発について】
事故が起きるけど、エネルギーは必要とも思う。
難しい。
この辺でも高線量の場所があったでしょ。
放射能は目に見えないから怖いよね。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<10億円の請求書を東電へ! ~わが党団長の放射能関連の質問 | ホーム | なくせ原発パレード「声を上げ続ける」 ~しんぶん赤旗で報道されました!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/748-b85e2491