古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

見えない不安の中での生活に少し疲れてきていました ~依頼のあった尾地域での放射能測定会

書き漏らしていた11月20日の午後に行なった寺尾地域の測定会の報告。
(メモを持っていかなかったため、依頼者の方に測定の記録を後で送ってもらうように頼んでいました。)
寺尾地域に住む二人のお子さんを持つ若いご家族とその友達、そして以前に測定依頼をいただいた方と、全部で10名での測定会。(測定器は、堀場のRadiで、空間は1m50程度、それ以外は全て地表で測っています。)

<馬場4丁目公園>
 砂場 0.056  手洗い場 0.071 すべり台下 0.081 ブランコ 0.078  寺尾地区センター沿い植え込み 0.105
<白鵬女子高校正門前> 0.088
<片山整形前> 0.076
<ファミリーマート三ツ池公園口店> 空間 0.096  道路向かい駐車場入り口 0.328
CIMG5066.jpg
CIMG5065.jpg
<三ツ池ハイツ内公園>入り口 0.104  砂場 0.061  手洗い場側溝 0.077  すべり台 0.084
CIMG5067.jpg
<寺尾中学正門前空間> 0.092  横遊歩道松の下空間 0.110
<三ツ池公園西門前民家>溝 0.131  玄関前 0.107
<熊野神社(北寺尾)>空間 0.064  駐車場消防倉庫前 0.129  自治会館雨どい 0.121  社階段下0.121
<熊野神社公園> 砂場 0.091  すべり台 0.107  ブランコ 0.058  空間 0.064
CIMG5072.jpg
<北寺尾2丁目民家>階段下 0.102 自転車置き場 0.155

以下、今回依頼されたHさんの感想です。

見えない不安の中での生活に少し疲れてきていました
実際の数値を見て高い所、低い所、傾向がわかるだけでも
年間摂取量は大幅に減らせると思います☆

前例のないこの事態の中、それでも暮らしていかなければならない国民に
どう対応していけば良いのか、道しるべを示してくれるのが政治だと思います。

たくさんの個人の声ひとつひとつに耳を傾け
足を運んでくれる議員さんに私は初めてお会いしました。

議員さんとやらに会うのは駅前で選挙前の街頭演説や
車で回ってる時手を振られるだけですから;
自分達とはかけ離れた種類の人達かと思っていました

古谷さんは私達となんら変わらぬ3人のお子さんのパパで
お話しててもあまりに気さくな方で。。初対面なのに
つい友達とでもお喋りしてる感覚になってしまい申し訳ありませんでした;

無知という恐怖をとり除くだけで少し気持ちが楽になりました
風評と騒ぎ見ないフリするのではなく、やみくもに「応援」するのでもなく、

もっと積極的に放射能を知る機会を設け
こうなった以上は共存していくための有効な方法を
政治家も国民もなく、一緒に試行錯誤し
意見を出し合っていける日本に、横浜市に、なればと思います

古谷さん、わざわざ足を運んで頂き長時間、
ほんとにどうも有難うございました

引き続き、鶴見区内どこでも測定に伺います。メールや携帯に連絡ください。
メール  y-furu3941@triton.ocn.ne.jp
ケイタイ 090-6528-9414
お待ちしています。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<西寺尾のある民間マンションの遊水地で1.300μシーベルトを測定した!?  ~神奈川区での市政報告会 | ホーム | 商店街内で、なんと0.674μシーベルトを測定!! ~佃野豊岡地域の測定会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/734-642174af