古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

商店街内で、なんと0.674μシーベルトを測定!! ~佃野豊岡地域の測定会

11月22日 火曜日。晴れ。
今日は、佃野・豊岡地域の測定をNPO法人新日本婦人の会が行うということで同行しました。
測定器は、堀場のRadiを2台で、全て地表で測定しています。
CIMG5103.jpg
ParkStates横濱鶴見横の緑地広場からスタート。
CIMG5104.jpg
保育園の子供たちが沢山遊んでいます。
角の吹き溜まりで、0.143μシーベルト。木の下で0.185μシーベルト。
佃野商店街に面した「ぼてふり地蔵」を測ると、
CIMG5107.jpg
雨樋の下でなんと、0.674μシーベルト。高い!!(民地ですから市は対応しません。これも大きな問題です。このあとこの土地所有者に伝えますし、市に対応を求めていきます。)
CIMG5105.jpg
商店街を抜けて、第二たけのこ学童へ。階段上は、0.069μシーベルト。
CIMG5108.jpg
道路の土がたまっているところは、0.199μシーベルト。
CIMG5110.jpg
三角交差店の木の植わっているところは、0.084μシーベルト。
豊岡小学校の植え込みのところは、0.330μシーベルト。
CIMG5115.jpg
たけのこ学童前の植え込みのところは、0.157μシーベルト。
豊岡通りの歩道を測定。いくつか測りましたが、土がたまっているところは、だいたい0.190μシーベルト程度と結構高めです。
CIMG5116.jpg
子育て拠点のわっくん広場を職員の方に断って、測らせてもらい、門前で0.104μシーベルト。
CIMG5120.jpg
わかば保育園へと向かう道に向かう、民家の雨樋が道路に出ていたので測ると、
CIMG5121.jpg
0.284μシーベルト。やっぱり高く出ます。
二人のお子さんを連れて参加していたお母さんは、
「どういうところが、数値が高く出るのかなんとなく分かりました。」
との感想。

引き続き、鶴見区内どこでも測定に伺います。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<見えない不安の中での生活に少し疲れてきていました ~依頼のあった尾地域での放射能測定会 | ホーム | ある程度人間の手を入れて管理していかないとその自然は保てない ~二ツ池の現地調査を行いました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/733-1945ae3d