古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

市議会議員の役割とは何か? ~矢向での古谷やすひこ市政報告会

11月19日 土曜日。土砂降りの大雨。
今日は午後から、友の会の尻手事務所で、私の議会報告会を行いました。
9月初旬から始まった横浜市議会第三回定例議会や平成22年度決算特別委員会の様子をプロジェクターを使って報告。
CIMG5043.jpg
横浜市側からどういうふうに議案が提示され、それをどんな視点で論議をして、質問を組み立ていくのか、そして最終的に何を勝ち取るのか。教育予算の問題や生活保護行政の問題などを例に、詳しく報告しました。
CIMG5046.jpg
議会の役割は何か?
市議会議員の役割は何か?
それは、市民の付託を受けて、市長の提案する議案をしっかり市民目線でチェックすること。
その役割を果たさなければ、その存在意義が問われかねません。
横浜市は、会社組織ではありません。
横浜市は、横浜市としての公けの役割を果たす必要があります。
そのために、引き続き精進していきたいと思います。
CIMG5049.jpg


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<「外に洗濯物を干してもいいんでしょうか?」~駒岡地域での放射能測定会 | ホーム | オープンしていないのにすでに700人待ち ~鶴見区で3つ目の特別養護老人ホーム誕生しました!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/728-ec664402