古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「こういう何気ないところが高いんですか」と、ちょっとびっくり!  ~獅子ケ谷市民の森での測定会

11月16日 水曜日。晴れ。寒い日です。
今日は、メールで測定以来のあった獅子ケ谷市民の森を測定に待ち合わせ場所に伺うと、
1歳から4歳までの子どもが5~6人とそのお母さん、そして依頼者の方。またブログの呼びかけで来られた方が5人と17~18人と大所帯での測定会となりました。
CIMG4981.jpg
はじめに、私から今の横浜市の状況などを報告。
そして早速、獅子ケ谷市民の森へ。
CIMG4982.jpg
いくつか、怪しそうなところを測定しましたが、0.06~0.09μシーベルト程度。
また、そのすぐ近くのウチの庭を調べて欲しいということで、うかがいましたが、高いところはありませんでした。
その後、トレッサの公園に移動していく中で、路面を測ってみると、
CIMG4989.jpg
0.261μシーベルト、と線量が高い地点が見つかり、参加された方からは「こういう何気ないところが高いんですか」と、ちょっとびっくりされていました。
トレッサの公園も、砂場や遊具なども測ってみましたが、特に問題なく、0.06~0.08μシーベルト。
CIMG4990.jpg
子どもたちは歓声を上げて、遊具で元気いっぱい遊んでいました。

次にせせらぎ緑道へ移動する途中のコケの生えているところを測ってみると、
CIMG4993_20111116142003.jpg
そして、せせらぎ緑道につくと、手入れがされていなくて、雑草などが育ちすぎてうっそうとしています。
CIMG4995_20111116142135.jpg
いくつかのポイントで測ってみると、
0.130~0.190μシーベルトと周囲に比べて高い線量でした。
CIMG4996.jpg

測定を終えて、「普段自分たちが気になっているところを今回はまとめて測定して、安心できました」「何気ない道路脇などが線量が結構高く出ているところもあって、大変驚きました」などの、感想がありました。。

まだまだ鶴見区内どこでも測定に伺います。
メールにて、ご連絡ください。
お待ちしています。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<林家彦いちさんも登場する!?「総会なのにとっても楽しい」 ~鶴見区日本共産党後援会総会 | ホーム | 被爆する恐れのある”液状化団子”で遊ぶ子どもたち ~横浜市よりもさらに高い浦安市の除染基準>>

コメント

ありがとうございました

近所に住むものです。
お忙しい中ありがとうございました。
子どもたちのことを考えると、安心してよい数値とは言えないかもしれませんが、現状を把握することが出来ました。
これからも頑張って下さい。
  1. 2011/11/17(木) 22:51:21 |
  2. URL |
  3. ご近所さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/721-a72f1569