古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

東京電力施設近辺(矢向1丁目)での放射能測定会

11月10日 木曜日。曇り。
今日は、よこはま健康友の会と一緒に、矢向1丁目・江ケ崎の放射能測定会を行いました。
まずは、小学校横の新鶴見公園から。
小学校側の入口付近は、0.068μシーベルト。
その近くの水場は、0.090μシーベルト。
CIMG4888.jpg
この写真の、公園奥の角のところは、0.112μシーベルト。
グラウンドの角の吹き溜まりは、0.155μシーベルト。
CIMG4890.jpg
新鶴見ホーム側のベンチ下は、0.101μシーベルト。
この写真の遊具の所は、0.082μシーベルト。
CIMG4891.jpg
旗を持って測定していると、何人もの方が声をかけてきます。
「測ってんの?どう?」
「このへんは、高いの?」
中には、「測らなくてもいいんじゃないの。あんまり高く言わないでね。大丈夫だと言っておけばいいんだよ。」とおっしゃる年配の方も。
また「原発はやめたほうがいい」としみじみ話しかけてくる方も。
IMG_1305.jpg
そして、今日一番の場所が、新鶴見ホーム側の少し高台になっている階段下のところ。
CIMG4892.jpg
0.407μシーベルト。
出口の花壇のところも、0.148マイクロシーベルト。
CIMG4893.jpg

続いて、江ケ崎八幡の公園へ。
CIMG4894.jpg CIMG4895.jpg
境内横で、0.165μシーベルト。
すべりだい下で、0.079μシーベルト。
神社角の吹き溜まりのところで、0.090μシーベルト。
町内会館の雨樋の下で、0.277μシーベルト。
IMG_1306.jpg

続いて、東京電力の電気の史料館横の公園へ。
CIMG4901.jpg IMG_1309.jpg
公園入口の階段の吹き溜まりは、0.092μシーベルト。
公園の角の落ちばだまりは、0.086μシーベルト。
公園正面の階段付近は、0.159μシーベルト。
公園に面した車道の脇は、0.179μシーベルト。

前回、矢向で測った矢向一丁目公園に比べて、また電気の史料館横の公園に比べて、新鶴見公園は、結構数値が高く出ています。公園角の吹き溜まりなどには、子どもをあまり近づけないようにするようにしたほうがいいかと思います。

引き続き、まだまだ、どこでも測定に伺います。
メールやケータイに連絡ください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<災害廃棄物の受け入れに際しても市民の理解を得ることが必要不可欠! ~横浜市の国への回答文章 | ホーム | [終了]11/10 AM10:00~  矢向・新鶴見公園から、矢向地域の測定会を行います! >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/707-9f6cbb89