古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

矢向4丁目の測定「近隣の状況が分かって安心しました」 〜鶴見区内まだまだ、どこでも放射能測定に伺います

10月29日、午前中の二ツ池公園化事業の住民説明会ののちの夕方、矢向4丁目の二人の男の子を持つご夫婦から、「ぜひ子供たちがよく遊ぶところを測って欲しい」との依頼を受け、測定に伺いました。
私の妻にも測定を手伝ってもらって、ついでに子供たちも連れていったので、依頼者のご家族がお子さん二人ですから、男の子が5人、大人が4人で、計測開始!
CIMG4809.jpg
しかし、測定場所が公園ですから、5人の子どもたちはテンション高く、遊んでいる横で測定をしています。 
CIMG4810.jpg
落ち葉の吹き溜まりなど線量が高そうなところも含めていろいろ測りましたが、
CIMG4811.jpg CIMG4813.jpg
「矢向4丁目子供の遊び場公園」は、0.118〜0.075μシーベルトと、ひとまず安心レベル。
依頼者のマンション周りや、子供たちがよく遊んでいる空き地なども測定。隅っこに溜まっている吹き溜まりのところは、0.133μシーベルト と少し高め。
CIMG4815.jpg CIMG4816.jpg
そこから小学校に向かってスクールゾーン沿いに測っていくと、いきなり今日一番の高い線量の高いところが...
CIMG4822.jpg
0.351μシーベルト!!普通に子どもたちが毎日使っている道路です。
続いて道路沿いの端っこを測ってみると、
CIMG4823.jpg
0.294μシーベルト。結構高い!!しかし子どもたちは言うことを聞かずに近づいていきます。
その後、「町の原っぱ」「南町公園」と測る頃には、もう真っ暗。
しかしまたまた、最後に測った矢向南町公園の一番奥の建物の際を測ると、
0.305μシーベルト!!隣では小学生がサッカーをしているところです。

日ごろ気になっていた所をあちこち測定してみて、依頼者(妻)は「思ったほど高くなくて安心しました。本当にありがとうございました」、依頼者(夫)は、終わったあとメールで「今日はお忙しいところ、またお子さんの誕生日にもかかわらずご足労頂き、大変ありがとうございました。妻も近隣の状況がわかり、安心できたようです。」

これからも、鶴見区内どこでも測定に伺いますよ。
連絡お待ちしています。
古谷メール  y-furu3941@triton.ocn.ne.jp
古谷ケイタイ 090-6528-9414
気になるところがあれば、連絡ください。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<雨がふればバケツをもって走り回っていたこと 〜汐田健康まつりに参加 | ホーム | 「釣りができる公園にして欲しい」〜二ツ池公園基本計画 第一回意見交換会に参加>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/690-b9ef7410