古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「釣りができる公園にして欲しい」〜二ツ池公園基本計画 第一回意見交換会に参加

10月29日 土曜日。晴れ。
今日は、獅子ケ谷小学校で行われた「(仮称)二ツ池公園基本計画 第一回意見交換会」に参加してきました。
CIMG4802.jpg
会場となった体育館に用意した椅子は一杯になるほどの盛況。地域の方々の関心の高さを感じます。CIMG4803.jpg
今までの経過や、二つ池の今までの歴史、そしてこれからの公園化にあたってのスケジュールなどがだされたあとに5つのグループに分かれて参加者で意見を出し合いました。
CIMG4804.jpg
「釣りができる公園にして欲しい」
「二ツ池の自然景観をできるだけ守って欲しい」
「子どもたちが水に親しめる親水コーナーみたいなものを作って欲しい」
「トイレは設置して欲しい」
「外来生物は駆除して欲しい」
などなど、思いついた意見を発表すると同時に、付箋紙にも書いて、張り出していく。
CIMG4806.jpg
そうやって、いろいろ出された意見を見渡して、同じグループに分けたりして整理していく。
CIMG4808.jpg
グループごとに論議された中身を全体でも発表して意見交換を行います。
CIMG4807.jpg
なかなかのグッドアイデアです。
こうやって、住民の方からの意見を出しやすくする。
いい進め方だと思いました。

しかし、問題はこれからです。
今日出された意見を見て、次回は、基本計画案が出されます。
そこで、どれだけ住民意見を反映させたものとなっているのか?
次回も参加させていただきたいと思っています。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<矢向4丁目の測定「近隣の状況が分かって安心しました」 〜鶴見区内まだまだ、どこでも放射能測定に伺います | ホーム | 横浜市の放射能汚染対策で足りないこと! 〜日本共産党横浜市会議員団としての申し入れ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/689-266655d7