古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

一風変わった放射線の測定依頼

10月20日 木曜日。曇り。
ブログからも、ビラからも、「放射能測定 どこでも伺います!」と呼びかけていたところ、おかげさまであちこちから反響があり、順次連絡して対応しています。
今日は、東台自治会から、ちょっと変わった放射能測定依頼が。
「ウチの町会に、”ゴミ屋敷”があって、対応に困っていて、そのうち、東台小学校で高い放射線が計測されたというニュースを聞いて、その”ゴミ屋敷”が心配になった。計測に来て欲しい」とのこと。
ということで、行ってみると、本当にすごいゴミの山です。
CIMG4782.jpg CIMG4783.jpg
かろうじて、足が入る玄関先と、家の塀の周りを測ってみましたが、0.06〜0.08μシーベルトと、特に異常値は見つからず、ひとまず良かったということに。
今回のこの”ゴミ屋敷”の計測には、東台町会の役員さんが10数名と警察官が2名と、ものものしいなかで、行われました。放射線の数値は高くはありませんでしたが、ゴミの問題はひとつも解決していません。県内の他の”ゴミ屋敷”の解決事例などを調べながら、警察と相談しつつ、解決に向けて行きたいと思います。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<矢向・日枝神社での放射線測定 | ホーム | 住民のいのちとくらしを守るべき地方自治体の役割が問われている!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/678-b634e801