古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「岸谷線」道路建設優先させるような税金の使い方は間違っている!!

10月4日 火曜日。晴れ。
今日は、決算特別委員会の局別審査の道路局への質問に立ちました。
1huruya1004.jpg
50年以上も前にたてられた都市計画道路・岸谷線建設計画(鶴見区)は2009年度に見直しが行われましたが、これまでに土地取得費約27億円、金利負担約7600万円を費やし、今後約130軒の立ち退きなど莫大な費用が予想されるもので、地元では町内会あげて反対運動が起こっています。
私からは、「必要性、費用対効果、財政規律の面など、どこからみてもやめるべき事業」と主張するとともに、「市民生活に密着した生活道路予算を削り、無駄な道路建設優先させるような税金の使い方は間違っている」として、税金の使い方を変えるべきだと述べました。
道路局長は、岸谷線は鉄道による地域分断の解消、踏切事故対策、災害時の避難緊急輸送路を担うなど、費用対効果だけで語れない必要な路線と述べました。

質問と答弁の全文はこちらをごらんください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<二つ池公園の基本計画についての意見交換会が開催されます!! | ホーム | 梶山地域での放射線測定会は雨天延期。新たな日程は10/15。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/658-23395fc0