古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

15日から予定されていた南本牧に下水汚泥焼却灰を埋め立てることは延期されました!!

9月13日 火曜日。晴れ。
今日は、病院経営局健康福祉局の常任委員会。
様々議題があった中、この間の横浜市の「総合的震災対策」を論議しました。
直接の担当部局ではありませんでしたが、下水汚泥焼却灰の埋め立ての問題について質問しました。
これは、9/10付けの新聞各紙に出ていた問題で、北部と南部の下水道施設に野積みされている下水汚泥の焼却灰を南本牧にある最終処分施設に埋め立て処理をするというもの。
minamihonmoku_add22_12.jpg
昨日の経済港湾の常任委員会で出されたのは以下の資料です。
SCAN0010_20110913204419.jpg
この内容について、自民党・横山議員が質問したことに関連して質問しました。
古谷「この埋め立て決定に当たって、住民の説明会は行いました?」
当局「行なっておりませんので、これから住民の方や沿線の方へ行う予定です。したがって、15日から埋め立て   開始することはありません。」
古谷「沿線含めて地域の方へは全く説明しないまま、埋め立てしようとしたんですか?」
当局「以前には、説明したことがありましたので...」
古谷「それはどんな内容で、いつ行なったんですか?」
当局「今は答えられません。」

ともかく、15日からの埋め立ては当面延期することになったようです。
しかし、この問題は何から何まで分からないことだらけです。

放射能汚染した下水汚泥をどんな施設で燃やしたのか?フィルターなど対策は万全?
「長期的な管理の方法を検討した上で埋め立て可能」との政府指針があるが、どんな検討をしたのか?
なぜ地元住民への説明を全くしないのか?
また地元で漁業に従事されている方々には説明したのか?

あす朝から、担当者の方呼んで、また報告します。

しかししかし、この問題の発端は、国会で通ってしまった「原発事故に伴う放射性物質汚染対処法」の問題があります。民主・自民・公明・みんなの賛成で通りました。
私たち日本共産党の反対の理由は、以下のとおり。

本会議に先立つ環境委員会で反対討論に立った日本共産党の市田忠義議員は、国が除染処理をするのは年間放射線量20ミリシーベルト以上の地域のみで、それ以外は自治体や住民任せにしていると指摘。「汚染にさらされている福島県民をはじめ国民の苦難と不安にこたえることはできない」と批判しました。

 また、汚染レベルの低い廃棄物を一般廃棄物とみなし、地方自治体で処理させることについても、「地域住民の健康や生活環境への不安をいっそう拡大し、到底容認できない」と強調しました。

 汚染処理費用については、東京電力にすべて賠償させるべきであり、国は、国民の命と健康を守る立場に立って、すべての環境汚染に対し責任をもって処理することを明確にして、大規模かつ長期的事業として取り組むことだと強調。「そうした点をあいまいにして、地方自治体と国民に負担を負わせ、責務を課し、国の施策への協力を求めるなどは本末転倒だ」と批判しました。

この法律が通ったことによって、いわば東日本中心に、日本国中に放射性物質が巻き散らかされる可能性が出てきました。今回は、横浜市から動き始めていますが、いずれ、周辺市や県にも広がることになります。こうなれば、どこから手をつけていいかわからない事態が出てくることが予想されます。
ともかく、新しい情報がわかり次第、提供していきます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村←ブログ村ランキングに参加しています!私の活動の励みになりますので、応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<速報!横浜市の下水汚泥焼却灰の埋立は凍結決定!! | ホーム | いい映画です!!「さようならUR」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/14(水) 10:55:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/09/14(水) 13:23:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おつかれさまです!
本牧元町出身の者です。

今回の案件、とても悲しく動揺しました。

これは本牧だけではなく、日本全国で秘密裏に行われている事と思います。

素人目ですが、セシウム等を除去できる装置も日本の企業の皆さんが日夜開発していて、今はいくつかシステムが完成してきていると様々なニュースで目にしました。

そういう装置を使ってみてほしいです。



  1. 2011/09/15(木) 10:05:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

画像がみれないです

画像が見れなくなってしまいました。再度載せていただけませんでしょうか。
当方、柏市在住です。しかし、こういった汚染の類は、空気・水・土地・海、そして飲食物を汚染していき、それらは全国へ拡散していきます。だからその市だけの独断で決着していい問題ではないはずです。
応援しています。
  1. 2011/09/20(火) 12:36:36 |
  2. URL |
  3. 未定 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/625-57e4ee82