古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

広域避難場所が鍵で施錠されて入れない!?

8月29日 月曜日。晴れ。
今日は、県庁へ鶴見区の選出議員の有志で、花月園競輪場跡地の施錠管理について申し入れを行いました。
CIMG4552.jpg
3月11日に発生した東日本大震災は、鶴見区でも震度5の揺れが発生して、その際に広域避難場所である「花月園競輪跡地」に逃げ込もううとする方もいました。しかし、現在「跡地」は高い塀が張り巡らされ入口も施錠してある状態です。このことを以前、東台の町会の方と鶴見区に相談に行きましたが、「これは県が動かなければどうしようもないんです」との回答。それを受けて、「じゃあ、超党派で県に申し入れに行こう」ということになり、この日の申し入れとなりました。
しかし県の担当者と懇談してみると、「先日市からの申し入れがあって、管理の問題で要望がでたので、県からは市が責任をもって鍵の管理をするのであれば、鍵は渡しますので相談しましょう」との回答をしているが、市からは、その後返答がないとのこと。
もちろん、市や区の担当者に再度申し入れを行いますが、県としても住民の広域避難場所になっている場所の管理の問題ですから、県からもアクションをおこしてほしいことを訴え、申し入れは終わりました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<後期高齢者医療制度広域連合議会が開会 〜議会のチェック機能は??? | ホーム | ガイガーカウンターを中学三年生の授業で使用>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/601-5ed49f21