古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

違法行為を行なった自由社の歴史教科書は採択の対象からは外すべき

8月1日 月曜日。晴れ。
今日は、市の教育委員会のある、関内駅前にて、日本共産党市会議員団として、宣伝を行いました。
CIMG4428.jpg来年から4年間にわたって使う中学校の教科書の採択日が、今週の木曜日に迫ってきました。その選択肢の一つになっていて、現在市内8区の中学校で使用されている自由社の歴史教科書の一部が盗作であることが明らかになりました。これは疑惑ではなく、自由社も自身の違法行為を認めています。その盗作教科書も、この木曜日に採択される中学校の教科書採択の選択肢に入っており、これを対象外にすることを求めたチラシを配布しました。CIMG4436.jpg「私たち日本共産党横浜市会議員団は、決して教育の内容に意見を申しているわけではありません。違法行為が明らかになった教科書を横浜市の中学生に使わせることを横浜市として容認するのかを問うています。」
「私たちは、この違法行為を行なった自由社の歴史教科書は採択の対象からは外すべきだし、また同様の疑惑のある育鵬社も同様に対象からは外すべきである。このことは、教育内容とは関係の無い、教育条件を整える義務のある横浜市長としてしっかり責任を負うべき問題であります。」
P8010023.jpg
問題の横浜市教育委員会は8月4日 木曜日 横浜市教育文化センター2階で、午前9時から9時半の間で傍聴の受付(20名)が行われます。抽選にもれても、教育文化センター2階で音声のみ、公開されています。どなたでも見ることも聞くこともできます。私ももちろん参加する予定です。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<重大な盗作疑惑のある育鵬社版の歴史教科書 | ホーム | 花月園競輪場跡地をこうして欲しい!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/580-f7d04838