古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

出生、そして死亡 〜我が家の4男「希望(のぞみ)」

7月20日 水曜日 午後0時29分 我が家に4男が誕生しました。
元気な産声を上げました。
その後、5時間あまりの時間を家族で過ごし、
妻の腕の中で、同日午後5時35分 亡くなりました。

もともと、大変厳しい状態で産まれてくる可能性があることは、近隣の病院から県立こども医療センターに紹介されたことで認識していました。
しかし、生まれた時の状態が当初の予想以上に、障害の程度が重く、積極治療の選択をしないことを夫婦で決断しました。「4男」と書きましたが、この時点では、男の子か女の子か判別できない状態でした。

木曜日、新生児担当の先生から、4男の解剖の話がありました。苦しい思いをして亡くなったのに、これ以上小さな体にメスを入れたくないとの思いもありましたが、夫婦で決断して解剖をお願いしました。
今回の4男の障害が遺伝性のものであるのかないのかをはっきりさせ、お兄ちゃんたちが将来的に障害が出る可能性がないことを確認するためでした。この結果、「遺伝性でないこと」「男の子の可能性が限りなく高いこと」「死因」が分かりました。

もう産声を上げることのない4男に、私たちは「希望(のぞみ)」くんと名付けました。担当の看護師さんからは「ノンちゃん」と呼ばれていました。

金曜日には、地元の葬儀屋さんにお願いして焼場の予約、鶴見区役所には、「出生届」と「死亡届」を提出してきました。出生届けを出すと、私の国民健康保険に加入する手続き、市の乳児医療費助成の手続き、こども手当の手続き、と希望(のぞみ)がこの世に生きた証しの諸手続きがありました。

土曜日には、希望(のぞみ)を初めて家に連れて帰りました。「ここがお風呂だよ」「ここがお兄ちゃんたちの机だよ」「ここが寝室だよ」と案内しました。その夜は、夫婦と希望(のぞみ)一緒に寝ました。この時点では、希望(のぞみ)のおじいちゃんおばあちゃんたちは、それぞれ新潟・大阪から駆けつけていました。

日曜日には、朝8時から、希望(のぞみ)を納棺し、お兄ちゃんたちが折った折り紙や人形、お腹が減らないようにと母乳を入れて、家を出ました。体が小さいためか、あっという間に、希望(のぞみ)はお骨になり、天国へと旅立ちました。

まだまだ、全く心の整理はつきません。この手に抱いたときには、産声を上げ、しゃっくりをして、一生懸命生きていました。その希望(のぞみ)が、お兄ちゃんたちに順番に順番に抱かれながら、逝ってしまったこと。事実ではありますが、まだまだ受け止めきれません。子供たちには大変悲しい思いをさせました。

当面、様々な諸手続きが残っており、その後始末をしながら、妻をしっかりと支えながら、しばらく悲しみと付き合っていきたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<矢向地域での市政報告会 | ホーム | 「原発ゼロの日本へ」 いま私ができること!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/25(月) 15:21:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

無題

希望くんは短い間でしたが、すばらしいご両親とお兄ちゃんたちに見守られ、きっと安心して旅立たれたことと思います。
お腹で育み、大変な思いで出産されたお母様が早く心身共に回復されますよう、また希望くんが、地蔵さまのもとで楽しく過ごされる未来を信じ、お祈りいたします。
  1. 2011/07/28(木) 00:07:09 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

 悲しみを考えると言葉もありません。順調のときは気付かない人への思い、優しさが自らを大きく育ててくれると思います。
 希望ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。町田にて
 
  1. 2011/07/28(木) 08:54:37 |
  2. URL |
  3. 小澤和夫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/575-5e27c8b0