古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

時々、火災報知器のボタンを押すんですよ。

7月17日 日曜日。晴れ。
今日は、終日鶴見区内を、ご挨拶回りと「何かお困り事があれば、すぐに言ってください」と街の”御用聞き”として、駆け回ってきました。
IMG_0564.jpg
それにしても暑い一日。

「いやあ、本当に当選して良かったね。」
「いつも娘が、今日は古谷さんをどこどこで見たよとか、報告してくれるんです。」
「若い人にこれからの社会、頑張ってもらわないと。期待しているからね。」
いろいろ激励もたくさんいただきました。
IMG_0565.jpg
木陰で、ちょっと休憩中。

お会いした中で、一人暮らしの方からは、
「一人で暮らしていると、一日中話をしないことがある。そんなとき、時々火災警報器のボタンを押すと『正常です』と言うのを聞くこともある。それから今は、この子が一番。」
IMG_0562.jpg
「話しかけると答えてくれる。今ボランティアに行っているデイケアでも、この子を連れていくと大人気だよ。この子は、言葉も少しづつ覚えるので、綺麗な言葉遣いをしていると、綺麗な言葉で返してくれる。人間の子供と同じだね。」
娘さんも、そんなに遠くにいるわけではないですけど、一緒には暮らしていない。少し前に話題になった「無縁社会」という言葉を思い出し、ちょっと切なくなりました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<「原発ゼロの日本へ」 いま私ができること! | ホーム | 第39回民謡まつり平和盆踊り大会 今年も行います!!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/04(木) 00:25:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/573-045e9f7d