古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

いよいよ末吉橋の架け替えが現実的に!!

6月24日 金曜日。暑い晴れの一日。
今日は、鶴見区役所と土木事務所と日本共産党としての要望・懇談の日。
まずは、全体33項目の要望書を雨宮区政推進課長・中田土木事務所副所長へ提出。
CIMG4289.jpg早速、交渉・懇談に入りました。
「二つ池の整備事業について、9月には事業説明会を開催予定」
「鶴見駅西口の駐輪場の件、工事は順調に進んでいますが、材料を加工していたのが盛岡で、仙台港から船で運び出すことになっていたのが、陸路になり少し遅れている。・・・できる駐輪場は1000台全てが定期利用者のみ。一次利用は商店街内の既存の場所を検討している。」
「末吉橋については、近隣の江ヶ崎こ線橋が終わるH25年度から基本設計に入りたいと国交省と調整に入っています。」
「鶴見駅東口の駐輪場対策は、認識しているので、今はいろいろアイデアを出しているところ。」
「国道15号線にかかる鶴見いちご地下道には、エレベーター工事がまもなくはじまる」
CIMG4288.jpgその他、梶山橋(環状二号線にかかる)の前後の段差は、すぐに解消する事に。下末吉4丁目の個人宅前に公道から流入している雨水対策は即対応する事に。岸谷1丁目の道路全面を流れている雨水対策は即対応することに。馬場5丁目のガードレールが切れているところは、道幅が狭いのでガードパイプをつけるとの事に。馬場7丁目のインペリアル菊名脇の階段は除草や補修をすぐに行なうとのことに。梶山2丁目の信号機のある横断報道のわたり始めに段差は即解消することに。
CIMG4290.jpg防災対策の問題も出され、鶴見川の土手は最大で5mの水位は耐えられるもの。広域避難場の設定は大規模火災が前提で地震や津波を想定していないこと。鶴見川沿いに街頭スピーカーは、2箇所河川事務所としてついているだけ。これらの防災対策については、今後、市として防災計画全体を見直しをする中で、検討していきますとのこと。

(途中で帰った人もいましたが)全体で35名の参加者と最後に記念撮影。
CIMG4294.jpg1ヶ月程度で全体の回答は来ます。改めて、今回要望した中で、警察に関わるところは、別途警察交渉を近々行ないます。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<末吉地区センターでの市政報告会 | ホーム | 鶴見区の潮田公園での放射線測定結果>>

コメント

国道15号の鶴見いちご地下道で行われているエレベーター設置工事はまったく進まずに無駄な事業となっています。用地買収の問題がない工事でも年単位で遅延する計画の無さは問題です。
  1. 2013/05/18(土) 10:47:40 |
  2. URL |
  3. R #7Nm/1KXQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/560-817456e3