古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

鶴見区の潮田公園での放射線測定結果

6月23日 木曜日。曇り時々雨、のち晴れ。
今日は、日本共産党の県委員会の主催で、線量計をもって、県内の放射線濃度を測定するキャラバンの一日目。
鶴見区には、午前11時20分から潮田公園にて、測定を行ない、立ち会ってきました。
CIMG4276.jpgこの機械で測定します。
CIMG4278.jpg地上1mと地表の2地点で、10秒ごとに10回計測します。
CIMG4280.jpg地表はこんな感じで、
CIMG4284.jpg当然ながら、大気中より地表のほうが高く値は出ます。
CIMG4285.jpg公園内では近所の保育園の園児が運動会の準備をしていました。
CIMG4274.jpg

測定の結果、
地表1mでは最大値が0.084マイクロシーベルト
地表付近での最大値は0.104マイクロシーベルト
でした。
昨日からツイッターで今回測定する事を流していましたが、思いのほか反響が大きく、多くの方がリツイートしてくれたり、返信を頂いたり、この測定場所にも着ていただいた方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

今回の測定は、県内全域を7日間かけて50箇所あまりを測定する事となっています。当面は、全部終わった時点で県内の測定結果を公表します。
私としては、できるだけ定期的に放射線濃度を測ることも必要だと考えます。また、できるだけ区内を広く多くの場所を測ることで、区民の皆さんの不安をできるだけ軽減するための方策も検討していきたいと思います。また、ご意見ご要望なども、メールでお寄せください。私の自宅メールアドレスは、y-furu3941@triton.ocn.ne.jpです。お気軽にご連絡ください。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<いよいよ末吉橋の架け替えが現実的に!! | ホーム | 6月24日に、対区役所対土木事務所交渉を行ないます!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/559-2a785fb5