古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

ものすごい悪臭の中での作業 ~石巻での災害ボランティア1日目

6月8~10日の3日間、私は宮城県の石巻市へ、災害ボランティアに後援会員さん3人と行ってきました。
(ツイッターで政務調査費で行ったんですかという質問もありましたが、もちろん自費です)
都内を早朝に抜けようということで、8日の朝4時半に小雨の降る矢向の自宅を出発。3人の方をピックアップして、東神奈川ICから高速道路を一路、宮城県へ。
4人で運転も交替しつつ、PAで一休みしていると、被災された県に近づくにつれて、PAの至る所で
CIMG4252.jpgトイレの中でも、
CIMG4253.jpg
こういう張り紙や横断幕が目立ちます。路面状況も、走れないほどではないですが、段差が気になります。
そして、朝の11時には、「日本共産党 震災・救援対策センター」に到着。ここは、東京・神奈川・千葉・沖縄の4県の日本共産党の党組織が責任を持って運営しているセンターです。まずは無事着きました。CIMG4255.jpg私たちも預かった支援物資を運び入れましたが、センター内はたくさんの支援物資であふれています。これは1階、食料品中心。
CIMG4254.jpg2階は衣類など食料品以外のもので、たくさんの善意があふれています。
CIMG4267.jpg午後からは、市内の被害状況のレクチャーを受け、現場の見学に。石巻市内中心部は一見平常を取り戻したかのように見えるところもありますが、まだまだ至る所に爪あとが見えます。
CIMG4256.jpg市内のコインパーキングのほとんどが壊れていて使えず、走行不能の車も多数入ったまま。
CIMG4257.jpg市内を一望できる高台の日和山公園へ。ここからの風景はスゴイ。この世のものとは思えません。
CIMG4258.jpg左の一番大きな建物が石巻市民病院でした。
CIMG4260.jpg築年数の新しい建物は残ってはいますが、全く使えません。
CIMG4261.jpgこの地域は無堤防地域なんだそうです。青く見えるのが満潮時に水が上がってこないように積んでいる土嚢の列です。CIMG4262.jpgこの中州の上には、神社があり家もありましたが、今は跡形もありません。奥に見える白い建物は、漫画家・石森正太郎の記念館です。
CIMG4263.jpg川沿いにたくさん打ち上げられていた船は順次撤去されていますが、3ヶ月経った今でもまだまだそのままのものもあります。CIMG4264.jpg高台の日和山から北上川河口に広がる南浜町に降りていきました。地震、大津波、そして所々見える黒い部分は火事が起きたそうです。
CIMG4265.jpgもとあった町の姿を想像する事は今はできません。
CIMG4266.jpg
港の中では、瓦礫や汚泥に混じった魚をより分けて、(腐った)魚を海洋に投棄しています。そのより分け作業は人力に頼らざるをえず、ものすごい悪臭の中での作業を強いられています。
このツンとする刺激臭は、港近辺だけではなく石巻の中心部もずっと漂っていて、私たちはマスクなしで過ごすことはできませんでした。(2日目へ続く)






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<被災住民の方が今困っていることは... ~石巻での災害ボランティア 2日目 | ホーム | 明日から宮城県の石巻へ、ボランティアに行ってきます!!>>

コメント

お疲れ様です。
魚の腐ったのがすごいらしいですね。しかし、3か月たってもまだまだですね。
支援ありがとうございますというフレーズをみると涙が出そうになります。
  1. 2011/06/14(火) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/550-74b79a23