古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

新たな財源の生み出し方

5月21日 土曜日。晴れ。
今日は、横浜市社会保障推進協議会の第13回定期総会にお邪魔し、連帯のご挨拶をさせていただきました。
CIMG4212.jpgそして、この総会の前半には、「全国消費税をなくす会」の前事務局長・梅村早江子さんが「消費税と社会保障」と題して講演。CIMG4210.jpg
「民主党政権は、税と社会保障の一体改革といいながら、消費税のことしか言っていない。」
「公平な・民主的な税制の原則は3つ。生活費には課税しない。総合性・累進性をつらぬく。直接税を中心にする。」
「各国の社会保障財源の構成比をくらべて見ると、日本と諸外国の違いの特徴的なものは、事業者負担がフランスの半分程度しか負担していない。」
「応能負担の税制にしていくことで、新たな財源が生み出されてくる」
迫力ある、いい話しでした。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<横浜市の動物愛護センターの開所式に出席しました!! | ホーム | ぜひ横浜市会を見てほしい!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/537-a10af317