古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

被災地にこそ、憲法の精神を活かすべき

5月3日 火曜日。曇り。
今日は、施行されて64年目の憲法記念日。
そして、毎年この日に鶴見駅西口モールをお借りして行なっている「鶴見平和フェスティバル」が4回目を迎えました。
中央舞台では、合唱やマジック、フラメンコ、朗読劇などが賑やかに行なわれていました。
CIMG4153.jpg観客も熱心です。
CIMG4152.jpg歴史教科書問題の展示も行なわれていて、現役先生も説明係として大奮闘。
IMG_0507.jpg舞台の合間に、一言ご挨拶もさせていただきました。
「まもなく、東日本大震災が起こって2ヶ月が経とうとしています。しかし被災地ではいまだに、体育館での避難所暮らしを多くの方が強いられています。憲法記念の今日の日、今被災地にこそ、憲法の精神を活かすべきです。幸福追求権を認めた13条や生存権を保障した25条、勤労の権利を認めた27条、財産権を認めた29条、そしてその大元になる『国民は全ての基本的人権の享有を妨げられない』として11条。今日のこの日にこそ、改めて日本国憲法の先進性を活かして、被災地復興へ全力をあげていきます。」

最後に、中島文雄 前議員と記念撮影。
CIMG4148.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<本日付 神奈川新聞に”ちょっとだけ”載りました!! | ホーム | 議員バッジの重み>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/09(月) 00:59:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/526-8529d752