古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

自分で自分の生き方を見つける力

2月14日 月曜日。曇りのち雪。
今日は、「教科書採択を考える鶴見区民の会」のみなさんと市長と市教育委員会宛ての要請行動に参加しました。
まずは、市長の秘書課あてに要請。要請文と1000筆の署名を提出。
CIMG3811.jpg
手渡しているのは、代表の高木さん。
「2011年度に実施される中学校歴史教科書採択にあたっては、ピースメッセンジャー都市・非核平和都市を標榜する横浜市の未来を担う中学生にふさわしい教科書が採択されるよう念願いたします。」
「私たちは子供達が自分で自分の生き方を見つける力をつけてほしい。そして世界の人々と手をつなぎ、平和な世界に生きてほしいと願っています。しかし、2010年4月から自由社版歴史教科書が横浜市18区中8区の市立中学校で使用されております。この教科書には現代史だけでも以下のような正しい歴史を伝えていない記述があり、これから歴史を学ぼうとする中学生にはふさわしくないと認識しています。」
参加者それぞれの立場から、一言ずつ意見を述べました。
CIMG3815.jpg
そして次は、市教育委員会。
CIMG3812.jpg

教育委員会からの回答や質疑応答も、本当に型どおりのものしかかえって来ませんでした。予想通りです。
しかし、負けずに私たちはこれからも正論を訴え続けます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<矢向に住み、矢向で働き、矢向で子育てをしてきました!! | ホーム | なんと34年も続いています!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/470-454daaf2