古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

スカッと晴れやかな気分????????

1月11日 晴れ。
今日は、教科書採択を考える鶴見区民の会主催の自由社発行の「中学歴史教科書」の学習会に参加しました。
区内の現職の中学校教師の方を講師に、問題点が次々と明らかに。
88485445bf8c617b9ce629f13b1d9f22.jpg
特に、教科書を中学生にどう教えるかを解説している教師用指導書の中身がひどすぎる!!
例えば、
(発問1)アメリカと戦争が始まったことを知った国民の多くは、どう思ったでしょうか。
ア.スカッと晴れやかな気分になった。
イ.政府は何をやっているんだ、と怒った。
ウ.まだ戦争が続くのかと、と悲しんだ。

(正解)ア

(発問2)蘆溝橋事件・日中全面戦争へでは、蘆溝橋事件は停戦協定を結んだのに、なぜ戦火が拡大してしまったのでしょうか、原因を選びなさい。
ア.日本が戦争を拡大したかったから
イ.中国が停戦違反をして攻撃したから

(正解) イ 
 
(発問3)日本軍が進撃してきた時、東南アジアの現地の人々はどのような態度で日本軍を迎えたでしょうか?
ア.反感をもった
イ.武器を取って戦った
ウ.無視した
エ.歓迎し、協力した

(正解) エ

いかがでしょうか?この教科書そのものも、全てがひとつの結論に行くように、誘導尋問になっている。疑問をもったり、考えるという流れになっていない。
多様な価値観があるなかで、特定の価値観が押し付けられるようなものは、子供の教科書にはふさわしくないと思います。教育基本法の中にも、「教育が不当な支配に服することなく行われるべきこと」と規定しています。
意見交換の時間も大いに盛り上がりました。
CIMG3592.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<地元の学童の若い指導員さんが「応援してますよ」 | ホーム | 坂本竜馬の時代には...>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/13(木) 20:31:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/443-2fa10620