古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

生命保険まで差し押さえ

12月10日 金曜日。晴れ。
今日は、日本共産党の神奈川県委員会の国政予算要求交渉の日。
IMG_0278.jpg
いっせい地方選の候補者が、それぞれの自治体の実態を持って参加。
子育て支援、医療・国民健康保険、介護保険、労働・雇用、文部科学省、農林水産省、防衛省・外務省などに分かれて、30分毎に質疑応答。
x2_3b1f11a.jpg
右端の私からは、子育て支援のところで、学童の問題をぶつけました。
「今の横浜の学童の実態は、施設が貧弱。そして何よりも父母の皆さんが訴えておられるのは、あまりにも父母負担が大きすぎるので行政サイドがもっと責任をもつように厚労省としても指導して欲しい。」
また、医療の分野では、
「国保料の滞納した方に対して、脅迫まがいの督促や差し押さえをしている実態は、今の横浜市の現状。悪質滞納者に対して、資格証を出しているというが、私のところに来ていたケースで、病気によって失職された方が国保料を滞納してしまい、定期的に納付相談がされていたが、また入院。末期がんだった。その方の生命保険まで差し押さえてしまう。こんなことが許されるのか。定期的に納付相談に行かれていた方が、悪質滞納者に当たるのか。」と訴えました。
DSCN1024.jpg
今回初めて、新しくなった議員会館に行きましたが、すごく大きくきれいな建物でした。
最後に、今回の交渉団長を務めている畑野きみえさんと岡崎ゆたか県会候補とスリーショット!
CIMG3365.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<裏方で頑張ってくださっていたみなさん、本当にお疲れ様でした!! | ホーム | 横浜市の住みづらさの原因は...>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/415-819054bd