古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「将来にわたるあんしん施策」説明会に参加して

今年度からスタートした横浜市障害者プランである「将来にわたるあんしん施策」の中間の進行状況を報告する説明会に参加するため、市の社会福祉センターに行ってきました。
IMG_0094.jpg
始まる前の会場の様子。開会した時には、300人のホールがいっぱいになっていました。
IMG_0092.jpg
この「あんしん施策」は、これまであった在宅心身障害者手当てを廃止して、その財源18億円を使って進めている施策。主な柱は、①親なきあとの生活の安心 ②障害者の高齢化・重度化への対応 ③より決め細やかな対応を行なう ことをすすめようというものです。
市のHPで掲載されていると思いますので詳しくはいいませんが、まだほとんどが具体的には手をついていないことがわかりました。
質疑応答の中にも、この施策自身がまだまだ中途のものであることが指摘されていました。

施策自身の中身の問題、多々ありますが、行政が現在進行形の施策について、中途で進行状況を報告する事はいいことだと思います。内容については、一人一人状況の違う障害をより決め細やかに対応できるように、当事者からの声をしっかり行政に上げていくことが大切です。そして、それに答えるのは行政の責務です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<「なんでも労働相談」に、様々な相談が寄せられました!! | ホーム | 僕の朝食は「つけパン」にしてね。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/373-0220d6dc