古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

大阪弁?横浜弁?

10月3日 日曜日。
祖母の葬儀で、急遽実家に帰ってきました。
正月以来の帰省です。
久しぶりの関西空港に降りて、迎えに来ていた弟の運転で空港から実家まで、15分。
実家近くの交差点で大きな横断幕が...
CIMG3222.jpg
そうです。そういえば、祭りの一週間前で、この日もだんじりの試験引きの日。
大雨の中、ずぶぬれになりながら、だんじりを引いていました。

葬儀は、大変盛大でしたが、焼香にこられている人が皆、心こもっている様子がよく分かる、いい葬儀でした。
おばあちゃんの人柄がよく分かります。

久々に合った親戚やその家族といろいろ近況を交歓しながら、なんとも落ち着く雰囲気でした。
それにしても...
「やすひこくんは、そんな言葉遣いは、もう横浜の人になったんちゃうの。」
なんてことを言われながら、言葉遣いを”厳しく”指摘されます。
もうどれが、大阪弁で、横浜弁なのか、分からなくなってくるほど、
横浜で過ごした月日が長くなってきました。

慌しく飛行機に乗り込み、大阪を後に、帰って来ました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<ガーデンレタスと朝顔の その後。 | ホーム | 3男の保育園最後の運動会 ~わおわお保育園運動会 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/331-7ee4aba0