古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

地元・町会の防災訓練に参加してきました!!

9月5日 日曜日。晴れ。
今日は、矢向1丁目と矢向南町の合同の防災訓練に参加してきました。
まずは、1丁目の大島会長からの挨拶、
CIMG3033.jpg
続いて、消防団による消火訓練、
CIMG3035.jpg
CIMG3034_20100905112238.jpg
消火器の使い方の訓練、
CIMG3036.jpg
救急蘇生方や
CIMG3037.jpg
AEDの使い方の実習、
CIMG3038.jpg
二人でテントを立てる方法や自家発電装置の動かし方など、いざと言う時に実際使えるように、やってみることを重視した防災訓練でした。
CIMG3039.jpg

大規模地震などの災害はいつやってくるかは分かりません。様々な防災グッズを備蓄していても、地元住民がその場所を知らなかったり、使えなかったり、では実際には役に立ちません。
だからできるだけ多くの参加者が必要ですが、そこはなかなか...難しいところです。

本当に暑い中、参加者はともかく、準備から運営までやって頂いた町会役員の方には感謝です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<「さよなら」は、ちょっと切ないですね。 | ホーム | いのちを守った50年 ~鶴見区生活と健康を守る会創立50周年レセプション>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/318-4e15fb1d