古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

小沢さん、説明責任を果たしていないんじゃないですか?

3月4日 水曜日。雨の一日。
今日は一日オフ。二男が、まもなく保育園を卒園すると言うことで、今日は「お別れ遠足」でしながわ水族館に行き、お迎えのときも、楽しそうに、アザラシの話をしてくれました。

今日は、一日民主党の小沢さんの話題でテレビジャックされているかのような状態。朝の緊急記者会見みてましたが、やっぱり腑に落ちない。結局、今のところは何も問題はない適法に処理していた。けれど、もし違法性が発覚したら、返還すればいいんだろう、というような感じでしょうか。とにかく強気を崩していませんでした。民主党の他の議員は、みんなあれで納得したのでしょうか?
私が一番に気になったのは、個人献金と団体献金を一緒に考えている点。献金を渡すということは、その議員を応援する、もしくは自分の期待する政策を実現して欲しい、こういう期待を込めて渡すはずです。それは個人であれ、団体であれ、同じです。しかし、個人は有権者でもあり、そして団体は、有権者ではありません。団体が出す献金は、必ず利権と結びついています。それは今の抜け穴だらけの政治資金規正法では、これからも不正は続きます。ここはきっぱり、企業団体献金を禁止すれば、政治とカネの問題は、激減するのではないかと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<WBC ストレスのたまる試合内容でした!! | ホーム | 企業団体献金が政治をゆがめる元凶になっているのは明らかです。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/175-d7a7491f