古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

企業団体献金が政治をゆがめる元凶になっているのは明らかです。

3月3日 火曜日です。今日は、曇りのち雨のち雪というところでしょうか。今は雪が降っています。
今日は、早朝の鶴見駅西口での朝のご挨拶と、その後は終日、宣伝カーで鶴見区中を駆け巡りました。

今日のトップニュースは、とにもかくにも、民主党・小沢代表の公設第一秘書の逮捕、準大手ゼネコンの西松建設の多額の政治献金の虚偽記載疑惑。まだ、小沢さんとの関係性は明らかにはなっていませんが、少なくとも小沢さんは説明責任を果たすべきだと思います。そして、西松建設側については、明らかに組織的に偽装して、小沢さんをはじめいくつかの政治団体に裏金を回していた事は明らかです。
何度こんなことを続けるのでしょうか。企業団体献金が政治をゆがめる元凶になっているのは明らかです。企業側がお金を出すからには、何かしらの見返りを期待して出す、こんなことは誰が考えても分かります。ここはきっぱり、企業団体献金を禁止する。このことが政治とカネの問題を解決する王道です。進むべき道です。そしてもう一つ、国民の税金を政党で山分けしている政党助成金、これもきっぱりやめるべきであると考えます。国民には、あらゆる場面で自己責任をいいながら、政党は自民党の運営費の6割、民主党の運営費の8割を税金で負担している。自民党民主党のテレビCMやポスターなど皆さんの税金で作っている。これはおかしくないですか。
日本共産党は、企業団体献金はもらっていませんし、政党助成金の受け取りも拒否しています。党員からの党費、支持者からのカンパ、しんぶん赤旗の売り上げで政党活動を行なっています。お金の問題で言えば、どの政党も寄せ付けない活動を行なっています。

ところで、今日はひな祭り。うちは男の子3人組なので、あまり関係ありませんが、保育園ではお雛様の飾りを作ってきました。
画像-0025



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<小沢さん、説明責任を果たしていないんじゃないですか? | ホーム | みんな日本経済の消費者です。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/174-f2d3d67f