古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

あなたの20年後を想像してみてください!!

3月1日 日曜日。今日は終日、曇り時々雨という感じではっきりしない天気。
今日は終日、地元・鶴見区矢向地域で、しんぶん赤旗のおススメにまわってきました。あるお宅でお聞きした話は、「ここら辺は町会ぐるみで、自民党を応援しているみたいだけど、私は絶対に自民党に入れない。そりゃあ、付き合いがあるから、誘われれば集まりみたいなものには行くけど、全然応援しているわけではない。がんばってよ共産党。」ということで、しんぶんを取って頂けることに...。本当にありがとうございます。

今、産経新聞で、「あなたの20年後を想像してみてください」との問いかけでの連載記事が始まっています。「むろん20年後の世界を予測するのは難しいが、確実に言えることは、現在働き盛りの40代が定年を迎え、団塊世代は80代、そして冒頭の坂本さんのような世代が社会の中核になるという現実である。 『漠とした不安』。それは、雇用なのか、景気なのか、年金なのか、あるいはこの国のシステムそのものなのか。個々人が持つもやもやとした『不安』の正体を明確にすることで、今ならまだ手を打てることもあるのではないか。」との記事。
今のように、若者の二人に一人が非正規雇用と言う状態では、今25歳の人が20年後は45歳。まさに社会の中堅世代で、働き盛り世代。しかし、非正規雇用という状態のままでは、大量の団塊世代が75歳以上という世の中を誰が支えていくのでしょうか?こんないびつな雇用形態を今こそ正していかないと、日本社会は立ち行かなくなっていくと思います。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<みんな日本経済の消費者です。 | ホーム | 「しんぶん赤旗日曜版」創刊50周年を迎えました!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/172-dfc7a015