古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

【写真多数】 横浜市会基地対策特別委員会の市内視察として、上瀬谷通信基地と深谷通信所跡地へ行ってきました

 横浜市会基地対策特別委員会の市内視察として、上瀬谷通信基地と深谷通信所跡地へ行ってきました。
 上瀬谷は来年、深谷は今年6月に返還されました。
 基地が返還されることはいいことですが、問題は、その跡地計画をどうするかということ。何の制限もなく自由に使うということであれば問題ありませんが、当然お金がかかります。だから、なかなか横浜市としても積極的な提案を出せないようです。
 しかし、現状で野球場などを使いながらも整備をしてくれていることに対して、どう考えるか?
 このまま、米軍から国に所有が移っていくと。国有財産ということになり、公共性の観点から、特定の個人にだけ、メリットがあることは認められません。ということで、基本的にはぐるりと針金を張って立ち入りを禁止することになります。
 しかし、横浜市が通り抜けの道路を使わせてほしいということになれば、その部分は横浜市が管理することとなります。
 単純に言えば、こんなせめぎあいをしているわけですが、横浜市には真に住民・利用者の立場に立って対応していただきたいと思います。

 上瀬谷通信基地は、全く囲まれていない地域の中にフェンスで囲まれた囲障区域があり、体育館や消防所・宿舎などがあります。
IMG_6045.jpg
IMG_6049.jpg
IMG_6048.jpg
IMG_6050.jpg
IMG_6043.jpg
 次に深谷通信所跡地。ここも、フェンスで囲まれた囲障区域とその外に分かれます。
IMG_6061.jpg
IMG_6062.jpg
IMG_6066.jpg
 基地内にある防空壕。中まではよく見えません(↓)。
IMG_6065.jpg
IMG_6067.jpg
IMG_6068.jpg
IMG_6072.jpg
IMG_6069.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<地域を分断し災害時対応も問題になる生見尾(うみお)踏切の廃止はやめるべき! ~TBS系列で毎週日曜13時から放映されている「噂の東京マガジン」で笑福亭笑瓶さんがリポーターとして来ました | ホーム | 市深谷通信所跡地利用で暫定利用に前向き ~翌日(9/20)付けの神奈川新聞に掲載されました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1659-febbdd59