古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「鶴見区の魅力を創出するためには?」「子どもたちの安全安心をはかる施策を」 ~鶴見区長に皆様から寄せられた要望の数々、提出してきました!!

7月29日 火曜日。晴れ。
 今日は、5月からはじめた市民アンケートで、市内各地から寄せられたご意見が8000通を超えました。
 これを受けて、寄せられたご意見を集約したり、寄せられた要望事項を調査した上で要望事項として取りまとめたものを、鶴見区長に提出してきました。
IMG_2514.jpg
提出した書類は3つ。
①全市から寄せられたアンケートのうち4000通の段階での単純集計したもの
②アンケート項目のうち、「安心・安全のまちづくりについて、特に充実してほしいことは何ですか。」の項目で、鶴見区民が要望されていることを取りまとめたもの
③寄せられた具体的な改善要望をとりまとめたもの

 まず私から、「区は、市民に一番近いところにいる行政機関として、市民の声をしっかり市政運営に活かすように、声を届けてほしい。その立場で、今日は要望書も持ってきました」と切り出し、要望書を手渡しました。

 ②の項目の中で鶴見区民の望んでいる施策のベストスリーは、
第一位「街灯・防犯灯」
第二位「歩道や生活道路の整備」
第三位「災害時の避難所整備」

 私から「具体的要望事項の細かなところは割愛しますが、地域的には矢向・江ヶ崎地域や市場地域が大変要望事項が多い。というのも、人口が急増して児童生徒が増えたことで、スクールゾーンの安全性を確保してほしいという要望が大幅に増えている。具体的にどこどこの交差点という点の整備ではなく、面として整備をはかってほしい」

 また、鶴見区の魅力を創出して、区民の満足度を高めると同時に、鶴見を訪れる来街者を増やす施策についても意見交換。
「鶴見を訪れた方が、鶴見駅を降りた時に、ひどい状況になっていることを改善すべき。違法駐輪対策で置いてある柵、JR鶴見駅西口にある古い公衆トイレ、街のあちらこちらにみられる違法駐輪。」
「鶴見駅東口から鶴見区役所に至る広い歩道をベンチを置いたりして、利便性をあげるべき」
「鶴見区の魅力創出するものとして、鶴見川の存在は大きい。もちろん災害対策は第一義的課題だが、親水的な面も考慮して、土手沿いに外灯をつけたりベンチを置いたり樹木を植えるなど、すすめていくことで、大きな魅力を創出することにもつながるのではないか」
「鶴見区の魅力創出するものでいえば、沖縄・南米の方が多く住みお店もたくさんある。しかし、そのお店が点在している為、沖縄のお店に行こうとしても、集積されていない。もっと集積すれば、魅力もUPするはず。」
「鶴見区の魅力創出するものでは、総持寺は全国的にも有名。その総持寺に至る道路・商店街をもう少し整備して、門前町的な売り出しをすることも検討してはどうか?」
などなど、多岐にわたる意見交換を行いました。

また、具体的な要望事項については、この場ではやり取りをせず、取りまとめたものを提出し、回答をいただくことにしています。
IMG_2515.jpg

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<”核兵器のない平和で公正な世界のために”私たちができることは・・・  ~数年ぶりの原水爆禁止世界大会に参加してきました!! | ホーム | 【お知らせ】地域の方に支えられて42回目を迎える「民謡祭り平和盆踊り大会」、7/31~8/2 潮田公園の広場にて開催します! >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1629-bdcdbb4d