古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

誰もが安心できる介護制度へ抜本的見直しを求めます!!

2月18日 木曜日です。晴れです。
今日は、早朝の定例駅頭宣伝は、鶴見駅東口で、寒さに負けず、朝のご挨拶をさせていただきました。
午前中は、畑野比例候補や三輪前県議とともに、古巣の汐田診療所で、その地域にある各介護事業所の責任者の方々と懇談。こちらからは日本共産党の提言「誰もが安心して利用でき、安心して働ける介護制度へ抜本的見直しを求めます」を紹介し、現場でのご苦労をお聞きしました。
CIMG1290.jpg
「今回の改訂では、介護報酬が3%UPするというが、実は試算してみると全て収入が下がる仕組みになっている。これではさらに事業所運営は厳しくなってくる」
「介護判定が一番の問題。痴呆症を持っている方は介護判定が軽く出る傾向にある。とにかく介護を受ける人が軽度に出るような改定になっている」
「今の現状の介護保険制度でも、出来ないことが多すぎる。あれもだめこれもだめ、と利用者さんに言わないといけない」
「人手不足で、本当に深刻。休みも取れない。昨日も、職員のご主人が亡くなられたが、本当は、家でご主人の介護をするために休みをとりたかったはずですが、結局休みをとらせてあげられなかった。」
CIMG1287.jpg

現場では、必死でがんばっています。それを条件整備をするのが、政治の役割です。現場のガンバリを足を引っ張るような介護保険制度の改悪には、強く反対していきます。安心できる介護保険制度をきちんと構築していく為にも、国全体の社会保障抑制政策を転換させることが必要です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<大雨の中の東神奈川駅での宣伝、暖かい反応ありがとうございます!! | ホーム | 中川さんの辞任で、麻生首相がすべきこと!!>>

コメント

介護保険の給付の低さと、事業所への介護報酬の低さ、深刻です。
営利目的で参入した企業が撤退する状況で、本当に頑張っている方々を支える制度に、変えなくてはなりません。
そもそも、介護・福祉は、営利の市場にゆだねる性格のものではないはずです。
がんばりましょう。
  1. 2009/02/20(金) 00:59:26 |
  2. URL |
  3. nawa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/162-6ac4f37e