古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「制度だから仕方がない」と言われて奮起!制度の壁をこじ開けてきた、すごい人 ~婚姻歴のない未婚のひとり親に寡婦控除をみなし適用を求めているIさんと実際お会いしました!!

6月3日 火曜日。晴れ。
 今日は定例の駅頭宣伝の後、川崎へ。
 先日議会質問をした「婚姻歴のない未婚のひとり親に寡婦控除をみなし適用」をすることを求めていることについて、質疑の様子をブログにてUPしたところ、あちらこちらから反響がありました。
特に、川崎市で今この問題で行政への審査請求を行っている方から激励のメールが入り、今日実際にお会いすることとなりました。
 Iさんは、文字通りたった一人で声をあげて、マスコミにも協力をしてもらって、結果市長を動かし「みなし適用を4月にさかのぼってまで実施をしたい」と言わせたような行動的な方です。
 Iさんは「こんな行動を起こそうと思ったのは、税務署で『婚姻歴の有無で差別されるのは合理的でない』と訴えると、職員から『制度だから仕方がない』と言われたこと。」「川崎市も市長が決断をして、一か月もあれば実現できることを証明したので、ぜひ横浜市でも実現させてほしい」とのこと。
 本当にすごい人です。
 なんとか、横浜市でも揺り動かして、実現させていきたいと思います。
IMG_4531.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<今年の横浜市の入所保留児童は2384人! ~横浜市政のことがよく分かる週刊市政ニュース「こんにちは 古谷やすひこ です」の最新号 | ホーム | 「私たちの住む地域での地域包括ケアシステムはどうなるのか!?」 ~地元町内会で「つどい」を開催!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1601-92acb318