古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

【ドキュメント 秘密保護法が可決した日】私は、12月6日を忘れない(怒)。そして、たたかいはこれからです!

 12月6日、この日を私たちは忘れてはいけません。

 特定秘密保護法案が可決成立してしまった日です。

 私は、この日、横浜市議会の本会議が終日開会されていて、控え室を出たのが18時半過ぎ。

 秘密保護法反対の集会が行われていた日比谷公園へ。

 私が着いた頃には、もうとっくに15000人集まった集会は終わり、

国会請願デモに出るために、ぎゅうぎゅうの人の列が待機していました。
IMG_2594.jpg
IMG_2599.jpg
 その列に入れてもらって、さあ国会までと思ったんですが、なかなか出発しません。

 というのも、国会周辺も混雑し、さらに想定より多すぎるデモ参加者のために、

出発はとにかく待たされ、私が日比谷公園を出たのは、21時半頃。
 
 しかし、それだけ待たされたにもかかわらず、デモ隊は実に整然と元気に出発。
IMG_2605.jpg
IMG_2610_2013120701402940f.jpg
 衆議院の請願の受付所では、志位さんはじめ日本共産党の国会議員団が勢揃いでお出迎え。
IMG_2684.jpg
 国会周辺は、大変な人だかりでした。
IMG_2613.jpg
IMG_2625.jpg
 参議院の議員面会所では、モニターで写っている本会議の様子をみんな固唾を飲んで見ています。
IMG_2626_20131207014859b58.jpg
 そしてちょうど、日本共産党の仁比さんの反対討論。本当に熱い演説です。

 そして、採決の時間。議長が成立を告げたとき、

 その場にいた誰も言葉を発しませんでした。
IMG_2700.jpg


 帰りの電車の中で、フェイスブックに、私はこう投稿しました。


 さあ、みなさん!

 始まりです。

 安倍政権の瓦解がはじまりました!

 秘密保護法は通りましたが、

 私たちには、それより上位の

 日本国憲法があります。

 たたかいは、これからです!
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<今後本格的なインフルエンザの流行の兆しか!西区・緑区では、流行開始の目安を超えている ~最新の横浜市インフルエンザ情報 | ホーム | 公共料金に消費税転嫁をするな! ~12月5日付けのしんぶん赤旗首都圏版に掲載されました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1534-3836af8a