古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

薬局まで対応するような無料低額診療事業にしてほしい! ~来年度予算に向けての予算要望懇談会を神奈川民医連と行いました。

 7月4日 木曜日。曇りのち雨。
 今日は、来年度の予算編成に向けて、各団体との懇談を続けていますが、今日は神奈川県民主医療機関連合会の横浜協議会との懇談。
IMG_0608.jpg
 医療・福祉の問題で、たくさん要望が寄せられました。
・電療会社の値上げが続いていますが、利用者に簡単に転嫁できるものではなく、経営を圧迫しているので、なんとか補助を検討してもらえないか?
・これから高齢者が2025年をピークにして、対応がいろいろ検討されていますが、低所得者向けの老後の住まいをどうするのかについては、整備が進んでいないので、検討を進めてほしい。
・26万の人口がいる鶴見区で老健施設は、たった一か所(50床)しかない。病院から在宅への誘導が強められている中で、リハビリを行う施設である老健施設は極めて重要であるので整備を進めてほしい。
・無料低額診療事業を病院・診療所でやっていても、薬局がその対象にないため、負担が生ずるので、薬局まで無料低額診療事業を広げてほしい。
・災害時の自家発電設備をすすめるよう補助してほしい。またその燃料等の優先供給も検討願えないか。

などなど。
 私たちからも、国保料の値上げによって、多くの相談が寄せられているが、ぜひ医療機関でつかんでいる実態を教えてほしいことや、医師会などとも連携を取って、共通する要望については一緒に要望していくようなことなど検討することなど、意見交換を行った。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<【写真集】はたの君枝さん 鶴見駅での出陣第一声のそのようすは・・・ | ホーム | いよいよ明日から参院選。はたの君枝候補の第一声は鶴見駅東口AM10:00から行います!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1448-33d77458