古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

「高すぎる保育料が払えない」の相談を受け、役所との相談の顛末

 6月21日 金曜日。雨。
 今日は、「高すぎる保育料の請求がきて払えない」という相談を受け、一緒に鶴見区役所に。
IMG_1594.jpg
 保育料は、昨年の所得で計算されます。この相談者の場合、昨年の所得が非常に少なく、生活保護水準以下。そこで、区役所の判断として、二世帯住宅の親に実際は面倒を見てもらっているのではないかということで、親の扶養に入って計算され、結果高い保育料の請求がきたということになったようです。しかし今年になって収入状況は改善。
 相談の結果、直近の世帯の収入状況がわかるものを提出することで、ご自身の世帯の収入状況で保育料を再計算の上、4月からの請求しすぎていた額については、減額するということになりました。

 みなさんも、ぜひ世帯の収入状況が大幅に変わったりした時には、遠慮せずに役所に相談してください。
 
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<「アホノミクスへの大失望」ぼろがではじめたアベノミクスに対する批判と対案をしっかり示そう! ~鶴見区労働組合連合会第22回定期総会に来賓として参加 | ホーム | パネルでも示しながら「横浜市の保育所待機児童対策について」語りました! ~自民党草間議員がキャスターを務めるインターネットテレビ「日の出テレビ」に再び出演>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1437-2c37db28