古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

横浜市内すべての公立小中学校に学校司書の配置が決まりましたが・・・こんな問題点も・・・ ~「学校図書館を考える会・横浜」との予算懇談会を行いました

 6月10日 月曜日。晴れ。
 今日は、この時期行っている、各団体からの予算要望の懇談会の一環で、「学校図書館を考える会・横浜」との懇談です。
P6100008.jpg
 横浜市は、今年の10月から学校司書を3年間ですべての公立の小中学校に配置することになりました。これは多くの市民要望が出されていたものです。
 しかしまだまだ超えるべき課題は山積みです。
・学校司書として採用されても5年で雇い止めになってしまう。
・まだまだ具体化されていないが、司書が配置されてから、司書どうしが交流する場を作って欲しい。
・区毎の公立図書館をもっと充実して機能強化を図らないと、個々の学校図書館を支援できない。
・交通費が出ないので、どこに配置になるのかが心配。
・パソコンの情報教育と学校図書館がもっと有機的に運用されるべき。
などなど、具体的かつ建設的な提案がいくつも出されました。
 今後の団としての予算要望書の取りまとめなどにしっかり反映させ、議会論戦もしていきたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<議会や委員会に出席するたびに支給されていた「費用弁償」、一度廃止したものを、またこっそり復活しようとしています ~横浜市政のことがよくわかる週刊市政ニュース「こんにちは 古谷やすひこ です」の最新号 | ホーム | 【拡散してください】 みんなの党まで議論のベースにのっている、横浜市会議員の費用弁償の復活させようと議論している、その様子>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/11(火) 15:29:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1421-51f13dc5