古谷やすひこの政治を変えるチカラ 

[日本共産党の横浜市会議員]

日本共産党の横浜市会議員(鶴見区選出)の古谷やすひこです。私の活動をご紹介させて頂きます。鶴見区をよりよい街にするために様々なアイデアもどんどん募集しています。ご意見やご相談は y-furu3941@triton.ocn.ne.jp まで。ツイッターは@furuyayasuhikoです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします

アンクルンって、知っていますか? ~横浜市精神障害者家族連合会の第五回総会に来賓として参加

 5月23日 金曜日。晴れ。
 今日は、横浜市会の健康福祉常任委員会のあと、「横浜市精神障害者家族連合会」の第五回総会に、大幅に遅れて来賓として参加。一言、お祝いのご挨拶をさせていただきました。
「市の障害者外出支援施策の見直しの中で、特に福祉パスの有料化の議案を一回の議会では決まらず、二回目の議会まで議決が持ち越された上、当初提案のあった3200円の金額から最終的には、1200円まで下がりました。無料から有料化になったことは本当に残念ですし、実態を調べて有料化は撤回すべきと今でも思っていますが、ここまで、当局側の提案を押し返したのは、みなさんがたの運動の成果です。皆さんの声がひとりひとりの議員にも届き、議会を動かしてきたことは誇りにもっていいことだと思います。引き続き、誰もが安心して住み続けられるように、頑張りたいと思います。」
IMG_1514.jpg
 実は、私がお祝いの挨拶をさせていただいたのは、大幅に到着が遅れたため、アトラクションが始まる前のところだったため、私の挨拶のあと、すぐに竹楽器のアトラクションが始まりました。
 この楽器は、インドネシアのアンクルンという竹製の楽器。イメージは、ハンドベルのように、それぞれに音階があるので、自分の番号の時に、このアンクルンを振動させれば、実に綺麗な音が出てきます。
 その場で、「きらきら星」を会場の全員で演奏することができ、実に不思議な一体感を味わうことができました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←私の活動の励みになりますので皆さんからの応援クリックをお願いします
<<祝!結婚15年目を迎えました!! | ホーム | 待機児童”ゼロ”の横浜の実態を告発  ~5月24日付けのしんぶん赤旗の6面に、昨日の横浜市議会での保育所待機児童対策の弊害についての記事が掲載されました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/tb.php/1405-f5edab05